教育年報1962年(S37)-031/169page

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 教員の男女別構成は第2表の通りであり,37年度

 は女子教員の比率が上昇しているのが目立ってい

 る。

2 中学校の定数

(1) 教職員定数

  生徒数が17,158人の増,さらに学級編制基準を52

 人,狭い教室の基準を小学校と同様{(教室の広さ)

 ÷(20/52)}と改善したた,教職員定数は,573人

 の増となった。

  補充教員は,3人の増であるが,小学校と同様条

 例を1本にしたため,非常に効果的に運用ができ,

 補充率は95%を超す良好な結果であった。

  長期研修補充は10人となり,年間20人の工業関係

 の長期研修生をだすことができた。

  なお昭和37年度の教職員定数は第3表の通りであ

 る。

3表 中学校教職員定数

  37年度 36年度 増減
教員 6,101 5,528 573
補充教員 80 77 3
再掲 休暇,休職,補充 46
産休  〃 22
長休  〃 9
長期研修補充 10 9 1
事務職員 182 182 0


(2) 教職員配当基準

  教職員配当基準は第2図の通り,相当数の改善を

 はかったが,中規模以上の学校については,改善の

 余地がある。

  養護教員および事務職員については,毎年異動の

 対象となる者が,一定規模の学校在籍者であること

 にかんがみ,本年は原則として異動を最小限に止め

 るため,37年2月1日現在の管内毎学校種別毎の現

 員をもって定数とした。

  この結果,養護教員は法定定数を3人うわまわり

 事務職員は法定定数より,33人の減となったこの減

 分については教員をもって補充し学校の運営に特に

 支障をきたすことがなかったようである。

(3) 教員の男女構成

  教員の男女別構成は第4表の通りである。

4表 年度別男女教員の比率

{女教員/全教員(含校長)}

  33年 34 35 36 37
中学校 21.7% 20.4 20.5 21.8 22.4


1 図 小学校教員配当

小学校教員配当


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