教育年報1962年(S37)-071/169page
第8節 へき地教育
山村へき地学校に勤務する教員に対して,研修の機会
を与えるために,今年も,山村教育研究会や,小規模学
校教育研究協議会,文部省の研究指定校発表会,複式学
級社会学習指導計画例説明会を開催した。また,去る2
月には,本県を東日本地区会場として,文部省と共催の
もとに,複式学級音楽学習指導計画例説明会を開催した
以下本県の山村へき地学校勤務の教職員を対象として
開催した行事について,その概況を述べる。
1 山村教育研究会
(1) 中通り方部
1) 会場 岩瀬郡天栄村立湯本小学校
同 辰目沢分校
同 湯本中学校
2) 研究主題
ア 小規模学校および分校の経営はどうあるべきか
イ 複式学級における社会科の学習指導はどうある
べきか。
ウ 複式学級における理科の学習指導はどうあるべ
きか。
エ 小規模学校および分校における学習指導はど
のようにあるべきか。
3) 第1分科会(研究主題は前記のア)
ア 研究発表
「小規模学校および分校経営の実際」
山形小学校長 田口公民氏
大笹生小学校 大橋博氏
イ 研究協議内容
現職教育のあり方,人間対人間の心の触れ合っ
た教育経営,校長,教頭の指導助言のしかた,学
校の環境整備,地域社会との連絡提携,教員の生
活条件の改善などについて話し合った。
4) 第2分科会(研究主題は前記のイ)
ア 研究発表
「複式学級における社会科指導について」
小野新町小学校 鈴木武雄氏
「複式カリキュラムに関する一考察」
杉沢小学校 斎藤実氏
イ 研究協議内容
教材の精選,子どもの自主をいかす学習,学習
の能率化,子どもの生活環境や生活問題をおさえ
た指導,視聴覚教材の活用などについて話し合った。
5) 第3分科会(研究主題は前記のウ)
ア 研究発表
「複式理科学習指導の実際」
表郷第3小学校 金田健氏
「単級学級における理科学習指導の実際」
湯本小学校 木原清寿氏
イ 研究協議会内容
複式学級における理科学習指導の問題点,指導
計画,効果的指導法などについて,意見の交換を
行なった。
6) 第4分科会(研究主題は前記のエ)
ア 研究発表
「本校における学力向上の施策」
湯本中学校 角田謙三氏
三代田小学校 森田清氏
イ 研究協議会
標準テストの活用,地域ぐるみの学力向上対策
科学的に学力の実態を把握する。
学習意欲を高める方途,授業の充実,家庭学習
との関連,子どもの生活指導などについて話し合
つた。
7) パネル,ディスカッション
分校,委節分校を解消する施策,国庫補助の促
進,施設設備の充実,教員の定数増などについて
主として行財政の面に要望がなされ,次に学習指
導の改善について,種々意見の交換がなされた。
(2) 浜通り方部
1) 会 場 双葉郡川内村立川内第1小学校
毛戸分校
2) 研究主題
ア 小規模学校および分校経営上の問題点は何か。
イ 複式学級における学習指導上の問題点は何か。
3) 研究発表
ア 「複式学級における国語学習の問題点」
相馬小学校 寺島広郷氏
とくに,読みのつまずき解消のための直接指導
や間接指導のあり方,思考力を高める読みの指導
などを中心に発表された。
イ 「複式学級における理科の進め方」
田人小献平分校 阿部世佳氏
科学的な物の見方や習え方を育てるには,子ど
もは学習において,何を考え,感じ,求めている
かを見究め,それをおさえての指導がきわめて重
要であることを強調された。
ウ 「複式学級における算数指導」
川内第1小学校毛戸分校 青木幸夫氏
同単元同教材による指導計画がたてられない場