教育年報1962年(S37)-141/169page

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徒それぞれの学力偏差値を算出した。

  1表 地域類型別・教科別・男女別の素点による成績

  国語 社会 数学 理科 英語
平均 標準偏差 変異係数 平均 標準偏差 変異係数 平均 標準偏差 変異係数 平均 標準偏差 変異係数 平均 標準偏差 変異係数
56.0 20.9 37.3 54.8 22.1 40.3 65.1 21.1 32.4 60.5 19.1 31.6 66.2 23.5 35.5
58.1 20.4 35.1 46.9 20.1 42.9 62.9 19.8 31.5 54.3 16.7 30.8 70.2 20.6 29.3
48.8 20.6 42.2 46.9 21.1 45.0 57.5 20.3 35.3 55.2 18.4 33.3 56.9 23.5 41.3
50.6 20.0 39.5 39.5 17.8 45.1 55.8 18.8 33.7 49.6 15.2 30.6 62.3 21.3 34.2
60.6 19.7 32.5 57.6 21.8 37.8 59.2 22.7 38.3 57.1 19.8 34.7 64.1 22.1 34.5
60.8 18.7 30.8 49.6 19.3 38.9 55.1 21.6 39.2 49.1 17.5 35.6 66.2 19.7 29.8
53.3 19.9 37.3 51.0 20.8 40.8 50.4 21.0 41.7 50.7 18.7 36.9 54.9 21.3 38.8
53.7 18.8 35.0 43.9 17.5 39.9 47.0 19.4 41.3 43.4 15.8 36.4 58.5 19.1 32.6


  2表 学年別・教科別・男女別の学力偏差値

  国語 社会 数学 理科 英語
第2学年 46.6 46.4 46.4 47.2 46.0
46.3 46.3 46.4 47.2 46.2
第3学年 46.3 47.0 46.1 46.8 45.8
46.2 47.1 46.3 46.7 46.1


  3表 国語の成績の学校単位の分布

階級

地域
26.0〜
27.9
32.0〜
33.9
34.0〜
35.9
36.0〜
37.9
38.0〜
39.9
40.0〜
41.9
42.0〜
43.9
44.0〜
45.9
46.0〜
47.9
48.0〜
49.9
50.0〜
51.9
52.0〜
53.9
54.0〜
55.9
56.0〜
57.9
58.0〜
59.9
60.0〜
61.9
62.0〜
63.9
64.0〜
65.9
66.0〜
67.9
68.0〜
69.9
商  業 9.1 9.1 31.9 13.6 22.8 4.5 4.5 4.5 100.0
農山村 2.3 1.1 1.1 3.4 5.7 5.7 9.1 17.1 13.6 12.5 10.2 8.0 5.7 2.3 1.1 1.1 100.0
純農村 0.9 1.8 3.5 8.0 14.2 15.8 20.3 15.0 8.0 8.0 2.7 1.8 100.0
普通農村 2.5 1.2 3.7 2.5 14.8 13.6 13.6 16.1 11.1 8.6 7.4 1.2 2.5 1.2 100.0


 学力調査に表われた得点の全国平均では男子は社会,

数学,理科,女子は国語,英語に優れている。そしてこ

の現象はそのまま本県についてもみられる。しかし,本

県の男子の全国男子のうちにおける相対的な位置,およ

び女子のそれについてみると,国語では男子の方が女子

よりやや高く,社会,理科は男,女とも同じ相対的な位

置に,数学,英語では女子の方が高い位置にある。

(4) 学校単位の成績

 学力調査の学校を単位とした各校科の得点は,いろい

ろな要因の働きかけの結果として表わされたものであ

る。そこで生活的な要因を統制した上で学校間の学力差

をみる目的で学校の通学区の人口密度と産業構造とによ

って類型化した14類型の内本県において学校数の多い

商業市街,農山村,純農村,普通農村の4地域について学

校間の得点差を見てみることにした。そこで得点階級に

対する学校の分布状況を相対度数をもって表わした。そ

のうちの国語と数学について考察した。

 商業市街地域は階級58.0〜59.9の相対度数は31.9%で

最も多く,分布型は2つの頂点をもっているが,他の地

域に比して良い成績の階級に分布している。また,学校

単位の成績の最高点との差はおよそ15点で他の3地域に

比べて最も小さい。

 この最高点と最低点との差で最も大きいのは農山村地域

であり,その差はおよそ41.9点である。他の教科につ

いて最高点と最低点の差の最も大きいのは社会で普通農村

が65点,数学では農山村,純農村が37点,理科では普

通農村が49点,英語では普通農村が59点となっている。

そして商業市街地域は各教科の得点差が13〜27の範囲に

あってその数値が小さい。地域類型によって,各学校の

生活的な要因を統制した後においてなお文化度の指標と

みられる生徒数において,商業市街地域に属する学校が

428〜1,095人の間に分布しているものに対し,市街地域

以外の地域では,たとえば普通農村地域の30〜1,414人

のようにその差が大きく,学校間の文化度に大きな差異

のあることがわかる。このことが市街地域以外の地域に

おける大きな得点差を生みだした要因の1つとみられる。

(5) 地域類型別の学校・学校規模と学力との相関

 学校・学級規模以外の教育的な要因については何等の

考慮を払うことなしに学校・学級規模と学力との関係を

相関係数によって表わしてみる。

 この場合学校単位の学力には第2,第3学年とも国

語,社会,数学,理科,英語の5つの教科の標準化した


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