教育年報1963年(S38)-081/180page

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 ついて

 ア 社会科学習指導と道徳の時間の指導との関係をど

  のようにしたらよいか。

 イ 郷土の取扱いをどのようにしたらよいか。

 ウ 地理的教材と歴史的教材の取扱いをどのようにし

  たらよいか。

4) 低学年分科会(研究主題研前記ア)

 ・司会者 古殿町立鎌田小学校教頭 萩原健次氏

 ・助言者 東白川出張所指導主事 山野辺幸一氏

ア 研究発表「社会科における低学年の指導過程の考え

 方,そのとりくみ方と指導の現実について」

 (ア)発表者 玉川村立須釜小学校教諭 宇佐見俊夫氏

 (イ)発表要項

  低学年社会科学習内容の特性,低学年児童の問題意

  識や関心のとらえ方,低学年の地図指導の系統につ

  いて,楽しい学習活動を促す指導方法について

 (ウ)研究協議内容

  社会科と道徳の指導は相互に密接な関連があるが,

  それぞれの特質がある。まずこの点をはっきりする

  ことが必要であること,またこのための指導計画の

  たて方等について話し合った。

5) 中学年分科会(研究主題は前記イ)

 ・司会者 古殿町立竹貫中学校教頭 南条知一氏

 ・助言者 石川出張所指導主事  添田信一氏

             同        菊池玄氏

ア 研究発表「中学年における社会科学習指導法―郷土

 の取り扱い―について」

 (ア)発表者 浅川町立浅川小学校教諭 松本幸也氏

 (イ)発表要項

  郷土の学習において現場で予想される共通の問題

  点,学習をするにあたっての留意点,地図・年表利

  用上の留意点,郷土読本などの活用について

 (ウ)研究協議内容

  郷土学習の展開にあたっては,教科の指導目標にて

  らして,内容をよく吟味検討し,重点的にとりあげ

  なければならないこと,郷土学習の範囲としては,

  3年では村や町中心,4年では県にひろげ,これを

  基礎として特色のある他の地方と比較して学習する

  こと,資料は,学習展開過程において,何を,どの

  ように提示し,何を思考させ,何のねらいを達成さ

  せるかを,はっきりして活用することなどについて

  話し合った。

6) 高学年分科会(研究主題は前記ウ)

 ・司会者 古殿町立宮本中学校教頭  由井四郎氏

 ・助言者 西白河出張所指導主事  遊佐竜夫氏

        石川出張所指導主事  菊地滋氏

ア 研究発表「学習効果を高めるための指導過程をどう

 するか―日本の工業の指導―」

 (ア)発表者 石川町立石川小学校教諭 武田芳氏

 (イ)発表要項

  導入のしかた,視聴覚教材の活用について,単元指

  導の具体例について

 (ウ)研究協議内容

  視聴覚教材は直接経験のできない内容について,学

  習過程の中で,どこで,何のために,何をとりあげ

  るかという,意図的・計画的・効果的な活用が必要

  であること,各種の統計資料については,新しい資

  料が提示できるよう常に資料の累積収集が必要であ

  ることなどについて話し合った。

 (2)浜通り方部

1) 期日 昭和38年10月25日(金)

2) 会場 相馬郡飯舘村立草野小・中学校

3) 研究主題「地域に即した学習指導をどのように進め

 るか」

4) 研究発表

 ア 「学習指導法についての一考察」

     相馬郡飯舘村立飯樋中学校教頭  大原一男氏

 イ 「学習指導法の改善」

    石城郡田人小荷路夫分校教諭  大友和衛氏

    双葉郡大堀小三程分校教諭  吉田喜代松氏

    相馬郡飯舘村飯樋小比曾分校教諭  片寄利男氏

5) 分科会における討議内容

  家庭学習の在り方,授業における補助教材の扱い方

 のくふう,授業の充実について,生活指導の重要性な

 どについて話し合った。

6) 講演「へき地学校における児童生徒の学力向上について」

    県教育委員会指導主事 星久好氏

 (3)会津方部

1) 期日 昭和38年11月8日(金)

2) 会場 喜多方市立熊倉小学校雄国分校

3) 研究主題「効果的な学習指導をするにはどうしたら

 よいか」

 ア 複式学級における社会科の学習指導計画および指

  導法はどうしたらよいか

 イ 同上理科の学習指導計画および指導法

 ウ 分校や小規模学校の効果的な経営はどうしたらよいか

4) 第1分科会

 ・司会者 尾野本小学校教頭  武藤雄一郎

 ・助言者 北会津出張所指導主事  山内兵衛氏

       耶麻出張所指導主事  武藤義男氏

ア 研究発表

 (ア)複式社会科(低)において効果的な指導をするた

  めの一考察   柳津小教諭 宮内陸照氏

 (イ)複式学級における低学年社会科学習指導計画例な

  らびに指導法  旭田小教諭 佐藤きぬ氏

 (ウ)同上主題   尾野本小教諭 小島正子


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