教育年報1963年(S38)-102/180page

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 済の基本的動向をは握すること。

2) 家庭教育

 ア 目標 新しい家庭教育についての基本的事項を考

  究し,これが振興についての具体的方策について研

  究する。

 イ 主要事項

  (ア)家庭の構造,機能の変化 (イ)家庭における人間関

  係 (ウ)家庭と学校,家庭と社会 (エ)家庭管理(家庭

  教育を推進するための組織・方法)

 ウ 留意事項

  (ア)PTA,婦人学級等における家庭教育に関する学

  習について考究する。

  (イ)諸外国の家庭教育の比較を行なう

  (ウ)講義を基礎に家庭教育振興の具体的方策について

  研究討議する。

3) 社会教育と芸術文化

 ア 目標 芸術文化と社会教育との関係を明らかに

 し,芸術文化活動の主要事項について考究する。

 イ 主要事項

  (ア)国民生活と芸術文化 (イ)芸術文化活動の現状と問

  題点 (ウ)芸術文化活動のための組織と方法

 ウ 留意事項

  同芸術文化活動と人間生活との関係を考究する。

  (イ)日常生活に身近かな音楽・演劇・美術等を主に,

  芸術文化活動を社会教育活動の中にどのように位置

  づけたらよいかについて考究する。

  (ウ)講義を基礎に青少年,成人教育における芸術文化

  活動の内容,方法について研究協議する。

4) 本県農業近代化の基本問題

 ア 目標 変ぼうする本県農業の基本的な問題につい

 て考究し,農業の近代化と社会教育活動との関連を明

 らかにする。

 イ 主要事項

  (ア)本県農業の現状は握 (イ)農業近代化の基本問題

  (ウ)農業近代化のための具体的な施策の展開(組織と

  方法)

 ウ 留意事項

  (ア)農業基本法についてふれる。(イ)本県の総合開発計

  画と農業近代化との関連にふれる。(ウ)農業近代化を

  進めるための農林行政と社会教育活動の具体的な関

  連を考究する。(エ)講議を基礎に農業の近代化を進め

  るための社会教育活動の具体的方策について研究協

  議する。

5) 社会教育における市民性の向上

 ア 目標 市民性の意味を明らかにし,これが向上を

 図るための基礎的事項を考究する。

 イ 主要事項

  (ア)市民性の意味・内容 (イ)府民性向上の現代的意義

  (ウ)市民性向上の具体的方策(エ)市民性を高める成人教

  育の施設,組織,方法)

 ウ 留意事項

  (ア)成人教育における市民性向上の現状とこれからの

  施策を研究する。

  (イ)講義を基礎に市民性向上の具体的方策について研

  究討議する。

6) 社会教育行政上の問題(実地研修,安達郡東和町)

 ア 目標 地域における社会教育行政の機能を具体的

 に研究し,市町村社会教育行政の今後のあり方を明ら

 かにする。

 イ 主要事項

  (ア)市町村社会教育行政の意義と特質 (イ)東和町にお

  ける社会教育行政の組織および運営 (ウ)東和町にお

  ける社会教育行政と他の行政との関係

 ウ 留意事項

  (ア)社会教育の基盤となる東和町の産業,経済,社

  会,文化の変ぼうを明らかにし,それを社会教育の

  目標との関連において研究する。

  (イ)(ア)にもとづいて市町村における社会教育行政の具

  体的な進め方を検討する。

7) 効 果

 社会教育担当者の現職教育として長期研修の機会をも

ち,理論,現地学習を通し熱心な研究が行なわれた。社

会教育の推進のためにその総合的な計画が取りあげられ

ているとき,これが具体的に究明され刷新的な活動がみ

られるようになった。

5 社会教育委員研究協議会

(1)目的 社会教育委員のあり方および活動上の諸問題

について研究協議を行ない,市町村社会教育の振興に資

する。

(2)期日 会場 参加者数

38・8・7〜8 県婦人会館 62名

(3)講師

福島大学学芸学部長  平井博

二本松市 教育長    力丸剛

(4)参加対象 市町村社会教育委員

(5)内容

1) 研究の主題と協議事項

 市町村社会教育委員のあり方と活動上の問題点

 ア 主として社会教育と学校教育との協力連けいにつ

  いて

  ・子ども会,少年団体における生活指導と学校教育

   との関係について

  ・家庭教育と学校教育との関係について

 イ 主として市町村社会教育の振興と社会教育委員の

  活動について

  ・勤労青少年教育,成人(婦人)教育の振興について


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