教育年報1963年(S38)-151/180page

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  高めるにはどのようにしたらよいか。授業の中で次

  時の予習的課題はどのようにして設定されるか。

2) 研究結果の普及

 ア 公開日の設定

  毎月第1火曜日を公開日として一般に授業参観を許

  し,研究内容について理解する機会とした。昭和39

  年2月までにおける参観者県内の学校数は約70校で

  教員数は1,000人,県外からも青森,岩手県などの

  教職員の参観もあった。

 イ 中間報告研究会

  昭和38年10月29日本庁指導主事,県内出張所指導主

  事を対象として研究報告会をもった。

3) 西根中学校における研究授業

 ア 第1回研究授業 6月25日

  素  材 「関係代名詞」 3年

  授業者 結城重雄

  研究テーマ パタンプラクテスを1時間の中でどう

  位置づけるか

 イ 第2回研究授業 11月19日

  素  材 「現在進行形」 2年

  授業者 高橋多美子

  研究テーマ 導入をいかに効果的に行なうか

 ウ 第3回研究授業 2月19日

  英語科全体研究

  授業者  1年 蓬田のぶ子

         2年 高橋多美子

         3年 結城重雄

  研究テーマ 1時間の授業をどう組織化するか

4 プログラムを用いた学習指導法の研究

 ―複式学級におけるプログラム学習―

 (1)目  的

1) 学習指導の効果を高めるため,プログラミングとプ

 ログラム学習を研究し,現場における学習指導法の参

 考資料を提供する。

2) 複式学級の個別指導の難点を克服するため,プログ

 ラム学習を実践し,複式学級の学習効果を高める。

 (2)研究の組織

 福島市山之内小学校を実験学校とし,福島県教育調査

研究所組織規則第8条により,同校職員を福島県教育委員

会名で研究員に委嘱し,研究所員と共同研究を行なう。

担当は次のとおり。

担当 研究所 実験学校 複式学年
運営・計画 六角新之丞 千葉昇
社会 武田奥一 佐藤昶 5年・6年
理科 野原信夫 目黒穆雄 3年・4年


 (3)研究内容

1) 教育課程とプログラム適用教材の研究

2) 複式学級のプログラム学習の運営およびプログラム

 を用いた学習形態の研究

3) プログラミング上における問題点の解明

4) プログラム学習の実践

  TOY方式,マシン方式,実践上の問題点の解明,

 以上のような問題点を解明するために次のような方法

 をとって実践した。

 ア プログラム学習のオリエンテーション 4月,5月

 イ 教育課程,プログラム適用教材の可能性の研究

  5月まで

 ウ TOY方式によるプログラム学習 5月末より

 エ テーチングマシンによる学習 8月末より

 オ 一単元の全体プログラムの実践

  社会8〜10月,理科9月

 カ 研究員作成によるプログラムの実践

 (4)検証と結果

1) 比較群の設定

  学習効果の測定には主として比較群法を用いるが,

 学習指導法以外の他の諸要因を均質にする必要に迫ら

 れる。

  複式学級という特殊な集団であるため,統制群を等

 質なものに求めることは極めて困難である。しかし,

 地域や教師,教科書の条件を考慮し,実験群よりはや

 や教育条件が有利な統制群を他校に求めて選定した。

 両群に事前テスト,知能検査を施し,実験頭初の学力

 を測定した。結果は次のとおりである。

 ア 社会

  統制群の中から,実験群の児童の成就値に対応さ

  せ,1対1で抽出し,検証のための実質的な統制群

  をとった。したがって,両者の間に平均および標

  準偏差に有意差なく,両群は能力の点で同質である

  ことが統計的に保証される。

 イ 理科

  統制群が小集団であるから,社会のように1対1の

  対応が人数のうえでつけられないため,無相関検定

  やノンパラメトリックのU検定をほどこした。

  結果は,標準偏差については3年が5%の有意水準

  で実検群がよい。平均では有意水準5%で,3年の

  知能,4年の知能と学力がそれぞれ統制群がよく,

  すぐれた集団であるといえる。

 2) 検証

  実施中間期に一単元についての効果測定をし,検定

 した結果は次のとおりで,プログラム学習の効率は高

 く評価される。


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