教育年報1972年(S47)-120/285page

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1)地区研究集会
区分/部会 国語 社会 算数 理科 音楽 図工 家庭 体育 道徳 特活 視聴覚 評価
信夫 106 104 96 95 70 84 68 80 48 50 20 24 845
伊達 40 38 39 37 30 30 34 34 25 36 32 18 393
安達 47 48 48 45 41 48 30 46 21 17 14 11 416
郡山 118 99 117 101 79 121 31 95 49 94 138 64 1,106
岩瀬 35 32 30 35 25 36 30 40 22 14 12 14 325
西白河 45 40 38 40 24 25 17 20 16 6 12 6 289
東白川 34 37 40 27 30 24 12 24 53 82 36 38 437
石川 41 27 33 30 30 26 16 28 12 17 12 7 279
田村 76 46 56 60 39 46 30 32 49 73 69 35 611
南会津 10 12 14 13 12 10 11 12 10 11 11 13 139
北会津 74 44 50 48 47 49 37 35 31 33 21 24 493
耶麻 56 39 50 44 35 45 19 27 20 19 13 15 382
両沼 49 33 48 32 28 32 20 26 23 14 12 14 331
いわき 35 36 35 36 37 36 36 36 36 37 34 33 427
相馬 60 51 59 35 39 53 52 45 32 46 40 35 547
双葉 23 21 20 19 20 25 18 21 19 14 11 12 223
849 707 773 697 586 690 461 601 466 563 487 363 7,243

2)県研究集会

部会 実施期日 会場名 参加者数 指導助言者
国語 10月17日〜18日 梁川町立富野小学校 300名 指導主事 樽井和雄
   〃   小平卓男
   〃   三浦和雄
社会 10月17日〜18日 塙町立塙小学校 300名 指導主事 久保田文雄
   〃   井上徹三
   〃   松川昭三
算数 10月17目〜18日 下郷町立旭田小学校 300名 指導主事 遠藤勉
   〃   鈴木正美
   〃   新田宣雄
理科 10月17日〜18日 富岡町立富岡第一小学校 300名 指導主事 田崎富雄
   〃   吾妻辰夫
   〃   国分道男
音楽 10月17日〜18日 郡山市立富田小学校 200名 指導主事 村岡信
   〃   村越亮
図工 10月17日〜18日 安達町立渋川小学校 200名 主任
指導主事 鈴木栄
指導主事 目黒衛

部会 実施期日 会場名 参加者数 指導助言者
家庭 10月17日〜18日 西会津町立群岡小学校 100名 指導主事 菅野栄子
教諭    前沢照
体育 10月17日〜18日 原町市立原町第一小学校 200名 指導主事 武藤昭夫
  〃    坂本和夫
道徳 11月7日〜8日 川俣町立川俣小学校 200名 指導主事 久保田文雄
   〃   松田源治
特活 10月17〜18日 小野町立小野新町小学校 150名 指導主事 小池昭
   〃   川島郁郎
教育評価 10月17日〜18日 いわき市小名浜東小学校 200名 指導主事 根本安恵
   〃   針金作次
視聴覚 10月11日〜12日 会津若松市立行仁小学校 200名 指導課長 川島忠夫
 〃永和小学校 指導主事 林喜六

(5)参加者

 国・公・私立の中学校教員とし、各会場の参加者数は別表

のとおりである。

(6)指導助言者

 指導主事、指導委員、校長、教諭等

(7)研究主題

 1) 国語

   国語科の本質にねざして学習の効率をはかるための指

   導をどのようにしたらよいか。

   ○ 読解力を高めるための説明的文章の指導のあり方

 2) 社会

   社会科の特質をふまえた授業を創造するにはどうすれ

 ばよいか。

  ○新しい指導計画

 3) 数学

 数学科の本質にせまる効果的な授業を展開するにはど

 のようにしたらよいか。

  ○ 新しい教材の構造と指導計画の検討

 4) 理科

 探究の過程を通して、科学の方法を身につけさせるた

  めには、どのように指導したらよいか。

  ○ 情報収集の過程における科学の方法の指導

 5) 音楽

 音楽的諸能力を高め、意欲的に学習させるためには、


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