教育年報1972年(S47)-261/285page
●アナライザーの使用法
●学校放送の利用
●教育機器活用の現状と問題点
●ティーチング・システム
(2)中学校教育工学講座
1) 日時・人員等
ア、9月11日〜9月14日 10月3日〜10月6日
イ、中学校中堅教員60名
2) おもな内容
●教育工学概論
●プログラム学習とティーチングマシン
●録音教材作成
●VTR使用法とTV教材作成
●OHPの使用法とTP作成
●アナライザーの使用法
●教育機器導入による学習指導
(3)高校教育工学講座
1) 日時・人員等
ア、10月30日〜11日2日 2月13日〜2月16日
イ、高校担当教員45名
2) おもな内容
●教育の現代化と教育工学
●プログラム学習とティーチングマシン
●教育機器導入による学習指導法の改善
●教育機器活用の現状と問題点
●VTRの使用法とTV教材作成
●OHPの使用法とTP作成
●アナライザーの使用法
●ティーチング・システム
4.国 語
(1)小学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、前期 9月26日〜9月30日
後期 1月30日〜2月3日
年間2回の断続研修
イ、小学校中堅教員 40名
2) おもな内容
●日本語と国語教育
●国語科における教育研究の実践
●国語科の評価
●読解の指導
●読書の指導
●作文の指導
●書写の指導
●主題研究についての発表
(2)中学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、前期 6月13日〜6月17日
後期 10月17日〜10月21日
年間2回の断続研修
イ、中学校中堅教員 40名
2) おもな内容
●日本文学の特質
●近代詩の取り扱い方
●国語科における教育研究の実践
●国語科の評価
●国語科指導上の諸問題
●読解の指導
●作文の指導
●書写の指導
●主題研究についての発表
(3)高等学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、8月22日〜8月26日
イ、高等学校担当教員 30名
2) おもな内容
●漢字と国語
●徒然草の読み方
●和歌史・歌論史
●中国における批判思想の展開
●評論文の読解指導
●現代詩の取り扱い方
●作文の指導
●文語文法の指導
5.社 会
(1)小学校社会講座
1) 日時・人員等
ア、前期 9月26日〜9月30日
後期 1月30日〜2月3日
年間2回の断続研修
イ、小学校中堅教員 40名
2) おもな内容
●社会科の基礎的能力と態度
●歴史学習と歴史上の人物の取り扱い
●政治的・経済的学習
●地域観察の学習
●地図の取り扱いと作図
●福島県の地域開発
●社会科における評価
●社会科教育の諸問題
●社会科における教育研究法
●主題研究の発表
(2)中学校社会講座
1)日時・人員等
ア、前期 6月13日〜6月17日
後期 10月17日〜10月21日
年間2回の断続研修
イ、中学校中堅教員 40名
2) おもな内容
●社会科における小・中・高校の関連
●歴史学習と歴史上の人物の取り扱い
●政治的・経済的学習
●野外調査
●地図の取り扱いと作図