教育年報1972年(S47)-261/285page

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  ●アナライザーの使用法

  ●学校放送の利用

  ●教育機器活用の現状と問題点

  ●ティーチング・システム

(2)中学校教育工学講座

 1) 日時・人員等

  ア、9月11日〜9月14日 10月3日〜10月6日

  イ、中学校中堅教員60名

 2) おもな内容

  ●教育工学概論

  ●プログラム学習とティーチングマシン

  ●録音教材作成

  ●VTR使用法とTV教材作成

  ●OHPの使用法とTP作成

  ●アナライザーの使用法

  ●教育機器導入による学習指導

(3)高校教育工学講座

 1) 日時・人員等

  ア、10月30日〜11日2日 2月13日〜2月16日

  イ、高校担当教員45名

 2) おもな内容

  ●教育の現代化と教育工学

  ●プログラム学習とティーチングマシン

  ●教育機器導入による学習指導法の改善

  ●教育機器活用の現状と問題点

  ●VTRの使用法とTV教材作成

  ●OHPの使用法とTP作成

  ●アナライザーの使用法

  ●ティーチング・システム

 4.国  語

(1)小学校国語講座

 1) 日時・人員等

 ア、前期 9月26日〜9月30日

   後期 1月30日〜2月3日

     年間2回の断続研修

 イ、小学校中堅教員 40名

 2) おもな内容

  ●日本語と国語教育

  ●国語科における教育研究の実践

  ●国語科の評価

  ●読解の指導

  ●読書の指導

  ●作文の指導

  ●書写の指導

  ●主題研究についての発表

(2)中学校国語講座

 1) 日時・人員等

  ア、前期 6月13日〜6月17日

    後期 10月17日〜10月21日

    年間2回の断続研修

  イ、中学校中堅教員 40名

 2) おもな内容

  ●日本文学の特質

  ●近代詩の取り扱い方

  ●国語科における教育研究の実践

  ●国語科の評価

  ●国語科指導上の諸問題

  ●読解の指導

  ●作文の指導

  ●書写の指導

  ●主題研究についての発表

(3)高等学校国語講座

 1) 日時・人員等

  ア、8月22日〜8月26日

  イ、高等学校担当教員 30名

 2) おもな内容

  ●漢字と国語

  ●徒然草の読み方

  ●和歌史・歌論史

  ●中国における批判思想の展開

  ●評論文の読解指導

  ●現代詩の取り扱い方

  ●作文の指導

  ●文語文法の指導

 5.社  会

(1)小学校社会講座

 1) 日時・人員等

  ア、前期 9月26日〜9月30日

    後期 1月30日〜2月3日

      年間2回の断続研修

  イ、小学校中堅教員 40名

 2) おもな内容

  ●社会科の基礎的能力と態度

  ●歴史学習と歴史上の人物の取り扱い

  ●政治的・経済的学習

  ●地域観察の学習

  ●地図の取り扱いと作図

  ●福島県の地域開発

  ●社会科における評価

  ●社会科教育の諸問題

  ●社会科における教育研究法

  ●主題研究の発表

(2)中学校社会講座

 1)日時・人員等

  ア、前期 6月13日〜6月17日

    後期 10月17日〜10月21日

      年間2回の断続研修

  イ、中学校中堅教員 40名

 2) おもな内容

  ●社会科における小・中・高校の関連

  ●歴史学習と歴史上の人物の取り扱い

  ●政治的・経済的学習

  ●野外調査

  ●地図の取り扱いと作図


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