教育年報1978年(S53)-023/372page
表12 進路指導主事が「重点的に取り組んでいる」活動状況
(単位 人・%)
区分 対象者数 進路指導計画の立案 進路指導部(課)など進路 指導に関する校内組織の円滑化や指導・助言 校内における進路指導の研修計画の立案・実施 進路指導関係の施設・設備などの管理・運営 校外関係諸機関等との連携・協力 生徒との進路相談など、生徒に働きかける進路指導の実施 その他 県全体 254 127 69 16 4 112 170 1 (50.0) (27.2) (6.3) (1.6) (44.1) (66.9) (0.4) 県北 46 26 11 2 1 25 26 ― (56.5) (23.9) (4.3) (2.2) (54.3) (56.5) (―) 県中 63 40 16 2 3 21 39 ― (63.5) (25.4) (3.2) (4.8) (33.3) (61.9) (―) 県南 18 10 7 2 ― 4 13 ― (55.6) (38.9) (11.1) (―) (22.2) (72.2) (―) 会津 49 24 11 2 ― 21 37 ― (49.0) (22.4) (4.1) (―) (42.9) (75.5) (―) 南会津 11 7 2 ― ― 5 8 ― (63.6) (18.2) (―) (―) (45.5) (72.7) (―) 相双 27 7 9 3 ― 16 19 1 (25.9) (33.3) (11.1) (―) (59.3) (70.4) (3.7) いわき 40 13 13 5 ― 20 28 ― (32.5) (32.5) (12.5) (―) (50.0) (70.0) (―) (注)( )内は、対象者数で除した比率(%)である。
(2)学級担任教員調査
第3学年学級担任教員について調査した。主な調査事項
は、「学級における進路指導の実施計画」、「生徒理解のた
めの個人資料の利用状況」等でその結果は表13〜表19のと
おりである。
表13 学級における進路指導に関する計画の現状
(実数:学級) (割合:%) 計画のあり・なし実施時期 計 画 あ り 計画なし 計 画 あ り 計画なし 計画の種類 4月〜8月 9月〜12月 1月〜3月 4月〜12月 4月〜8月1月〜3月 9月〜3月 4月〜3月 計 4月〜8月 9月〜12月 1月〜3月 4月〜12月 4月〜8月1月〜3月 9月〜3月 4月〜3月 計 1 個人資料の収集・活用 の計画 241 70 3 148 3 29 431 925 44 24.9 7.2 0.3 15.3 0.3 3.0 44.5 95.5 4.5 2 情報資料の収集・活用 の計画 130 305 17 150 3 109 183 897 72 13.4 31.5 1.8 15.5 0.3 11.2 18.9 92.6 7.4 3 啓発的経験の実施計画 104 309 16 23 ― 17 21 489 480 10.7 31.9 1.7 2.4 ― 1.8 2.2 50.5 49.5 4 進路相談の計画 57 143 12 80 ― 103 554 949 20 5.9 14.8 1.2 8.3 ― 10.6 57.2 97.9 2.1 5 進学・就職等希望者へ の指導・援助の計画 29 204 33 46 ― 290 338 940 29 3.0 21.1 3.4 4.7 ― 29.9 34.9 97.0 3.0 6 進路発達の評価の計画 67 184 57 51 1 84 134 578 391 6.9 19.0 5.9 5.3 0.1 8.7 13.8 59.6 40.4 7 定期観察の計画 143 67 10 103 2 16 372 713 256 14.8 6.9 1.0 10.6 0.2 1.7 38.4 73.6 26.4 8 「学級指導」における 進路指導の計画 121 75 7 59 1 33 658 954 15 12.5 7.7 0.7 6.1 0.1 3.4 67.9 98.5 1.5 9 その他の計画 14 26 1 1 ― 29 21 92 877 1.4 2.7 0.1 0.1 ― 3.0 2.2 9.5 90.5