教育年報1978年(S53)-024/372page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

表14 学級における進路指導の現状

(単位 学級・%)
区   分 学級数 0 1 2 3 4 5 6 7 8
無解答 学級の進路指 導計画は学校 全体の進路指 導計画に基づ いて作成され たものである 学級の進路指 導計画は生徒 が関心をもち やすいような 具体的なもの となっている 学級の進路 指導計画を 実施するた めの時間は 確保されて いる 他の教員は 学級の進路 指導につい て理解し、 協力してい る 保護者は学 級の進路指 導について 理解し協力 している 生徒は自己 理解に関す る個人資料 をよく利用 している 生徒は進路 に関する情 報資料をよ く利用して いる。 生徒は進路 に関する副 読本などの 教材をよく 利用してい る
県全体 969 7 842 476 816 652 522 416 510 454
(0.7) (86.9) (49.1) (84.2) (67.3) (53.9) (42.9) (52.6) (46.9)
県北 215 2 197 96 170 141 109 107 116 83
(0.9) (91.6) (44.7) (79.1) (65.6) (50.7) (49.8) (54.0) (38.6)
県中 250 1 216 133 206 168 123 105 133 98
(0.4) (86.4) (53.2) (82.4) (67.2) (49.2) (42.0) (53.2) (39.2)
県南 74 66 40 63 44 33 34 37 47
(―) (89.2) (54.1) (85.1) (59.5) (44.6) (45.9) (50.0) (63.5)
会津 145 1 116 73 128 105 98 67 83 71
(0.7) (80.0) (50.3) (88.3) (72.4) (67.6) (46.2) (57.2) (49.0)
南会津 27 24 9 22 16 13 5 8 14
(―) (88.9) (33.3) (81.5) (59.3) (48.1) (18.5) (29.6) (51.9)
相双 104 1 92 43 87 70 55 36 44 55
(1.0) (88.5) (41.3) (83.7) (63.7) (52.9) (34.6) (42.3) (52.9)
いわき 154 2 131 82 140 108 91 62 89 86
(1.3) (85.1) (53.2) (90.9) (70.1) (59.1) (40.3) (57.8) (55.8)

(注) ( )内は、学級数で除した比率(%)である。

表15 学級における進路指導上の重要な事柄

(単位 学級・%)
区 分 学 級 数 1 2 3 4 5 6 7 8
県全体 969 581 403 469 188 492 414 198 36
(60.0) (41.6) (48.4) (19.4) (50.8) (42.7) (20.4) (3.7)
県北 215 141 72 100 37 118 111 39 5
(65.6) (33.5) (46.5) (17.2) (54.9) (51.6) (18.1) (2.3)
県中 250 140 97 111 53 129 122 54 5
(56.0) (38.8) (44.4) (21.2) (51.6) (48.8) (21.6) (2.0)
県南 74 55 39 37 13 33 24 9 4
(74.3) (52.7) (50.0) (17.6) (44.6) (32.4) (12.2) (5.4)
会津 145 90 79 74 21 79 42 25 6
(77.6) (68.1) (63.8) (18.1) (68.1) (36.2) (21.6) (5.2)
南会津 27 13 11 11 7 12 15 5 2
(48.1) (40.7) (40.7) (25.9) (44.4) (55.6) (18.5) (7.4)
相双 104 63 43 61 27 45 38 20 2
(60.6) (41.3) (58.7) (30.0) (43.3) (36.5) (19.2) (1.9)
いわき 154 79 62 75 30 76 62 46 12
(51.3) (40.3) (48.7) (19.5) (49.4) (40.3) (29.9) (7.8)

(注) 1 ( )内は、学級数で除した比率(%)である。

    2 区分の1〜8は、表14の区分と同じである。

表16 生徒理解のための個人資料の利用状況

(単位 学級・%)
区分 学級数 学力に関する もの 性格・行動に
関するもの
適性・興味に
関するもの
身体・体力に
関するもの
観察の記録 面接・相談の記録 その他
県全体 969 910 680 681 402 520 810 27
(93.9) (70.2) (70.3) (41.5) (53.7) (83.6) (2.8)
県北 215 203 154 155 93 109 173 5
(94.4) (71.6) (72.1) (43.3) (50.7) (80.5) (2.3)
県中 250 233 182 178 101 115 201 8
(93.2) (72.8) (71.2) (40.4) (46.0) (80.4) (3.2)
県南 74 65 53 58 30 43 60 3
(87.8) (71.6) (78.4) (40.5) (58.1) (8.11) (4.1)
会津 145 135 105 99 70 64 126 4
(93.1) (72.4) (68.3) (48.3) (44.1) (86.9) (2.8)
南会津 27 26 17 21 7 12 25
(96.3) (63.0) (77.8) (25.9) (44.4) (92.6) (―)
相双 104 98 68 72 34 56 95 3
(94.2) (65.4) (69.2) (32.7) (53.8) (91.3) (2.9)
いわき 154 150 101 98 67 121 130 4
(97.4) (65.6) (63.6) (43.5) (78.6) (84.4) (2.6)

(注)( )内は、学級数で除した比率(%)である。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。