教育年報1985年(S60)-234/279page

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  ○福島女子短期大学助教授    吉田ハルヰ

 16 情報処理教育講座

(1) 中学校情報処理教育講座

 1) 期日・人員等

  ア BASIC 1 9月30日〜10月4日

  イ 中学校教員   14名

 2) 主な内容

  ○ベーシック言語によるプログラミング

(2) 高等学校情報処理教育講座

 1) 期日・人員等

  ア BASIC 1  6月10日〜6月14日  19名

    BASIC 1  6月24日〜6月28日  20名

    BASIC 2  11月6日〜11月9日  19名

    COBOL 1  7月29日〜8月2日  12名

    COBOL 2  9月17日〜9月21日  8名

    FORTRAN 1 6月17日〜6月21日  21名

    FORTRAN 2 7月22日〜7月26日  9名

    FORTRAN 3 9月9日〜9月13日  10名

  イ 高等学校情報処理教育担当教員 118名

 2) 主な内容

  ○ベーシック言語によるプログラミング       

○コボル・フォートラン言語によるプログラミング

  ○電子計算機によるデータ処理

 3) 主な講師

  ○明治大学講師        寺島正朝

  ○都立烏山工業高等学校教諭  伊落■

(3 )高等学校情報処理・技術講座

 1) 期日・人員等

  ア 1       10月21日〜10月24日  6名

    2       11月11日〜11月14日  7名

  イ 高等学校情報処理教育担当教員 13名

 2) 主な内容

  ○オペレーティング・システムの基礎

  ○ORとシミュレーション

  ○ソフトウェア工学

 3) 主な講師

  ○情報処理研修センター講師   西村真一郎

(4) 高等学校図形処理講座

 1) 期日・人員等

  ア 1    10月14日〜10月18日

  イ 高等学校情報処理教育担当教員 10名

 2) 主な内容

  ○FANUC SYSTEM、P-MODELDによるNC自動

   プログラミングとNC指令テープ作成

  ○自動製図のプログラミング

 3) 主な講師

  ○ファナックエンジニアリング(株) 松井邦明

 17 産業教育講座

(1) 産業教育実技講座(工業)

 1) 期日・人員等

  ア 8月7日〜8月10日

  イ 高等学校工業科担当教員 15名

 2) 主な内容

  ○マイクロコンピュータの機能と構成

  ○ BASIC言語によるプログラミング

 3) 主な講師

  ○武藤工業(株)営業専任主任    嶋崎和

 18 電子計算機による教員の個人研修

 教育センターが開設する講座以外に、自主的研修として教

員の個人研修を受け入れているが、本年度は、次のとおりで

あった。

 個人研修の利用状況
学校種別 学   科 延べ人数
高等学校  商 業 科 196(28.7%)
工 業 科 251(36.8%)
その他の学科 236(34.5%)
中学校   0
合計 683(100%)

 19 教育相談講座

(1) 学校カウンセラー講座(初級小学校)

 1) 期日・人員等

  ア 共通 1・2班 8月7日〜8月10日

  イ 1班 小学校教員 25名 養護学校教員 1名

    2班 小学校教員 23名 養護学校教員 2名

 2) 主な内容

  ○学校教育相談の実際と進め方

  ○感受性訓練一エゴグラムを通して一

  〇心理療法としての相談面接法一来談者中心療法をふ

   まえて一

  〇検査の処理とテストバッテリー

  ○発達期の心理

  ○問題行動の気づきと対処のし方

3) 主な講師

  ○東京都世田谷区立富士中学校長  緑川尚夫

  ○福島県立医科大学神経精神医学講座講師

                   金子元久

(2) 学校カウンセラー講座(初級中学校・初級高等学校)

 1) 期日・人員等

  ア 共通 中学校1・2班、高等学校1班

            9月2日〜9月5日

  イ 中学校1班 中学校教員23名 養護学校教員2名

    中学校2班 中学校教員24名 養護学校教員2名

    高等学校1班 高等学校教員30名

 2) 主な内容

  ○学校教育相談の実際と進め方

  ○感受性訓練一エゴグラムを通して一

  〇心理療法としての相談面接法」来談者中心療法をふ



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