教育年報1985年(S60)-234/279page
○福島女子短期大学助教授 吉田ハルヰ
16 情報処理教育講座
(1) 中学校情報処理教育講座
1) 期日・人員等
ア BASIC 1 9月30日〜10月4日
イ 中学校教員 14名
2) 主な内容
○ベーシック言語によるプログラミング
(2) 高等学校情報処理教育講座
1) 期日・人員等
ア BASIC 1 6月10日〜6月14日 19名
BASIC 1 6月24日〜6月28日 20名
BASIC 2 11月6日〜11月9日 19名
COBOL 1 7月29日〜8月2日 12名
COBOL 2 9月17日〜9月21日 8名
FORTRAN 1 6月17日〜6月21日 21名
FORTRAN 2 7月22日〜7月26日 9名
FORTRAN 3 9月9日〜9月13日 10名
イ 高等学校情報処理教育担当教員 118名
2) 主な内容
○ベーシック言語によるプログラミング
○コボル・フォートラン言語によるプログラミング
○電子計算機によるデータ処理
3) 主な講師
○明治大学講師 寺島正朝
○都立烏山工業高等学校教諭 伊落■
(3 )高等学校情報処理・技術講座
1) 期日・人員等
ア 1 10月21日〜10月24日 6名
2 11月11日〜11月14日 7名
イ 高等学校情報処理教育担当教員 13名
2) 主な内容
○オペレーティング・システムの基礎
○ORとシミュレーション
○ソフトウェア工学
3) 主な講師
○情報処理研修センター講師 西村真一郎
(4) 高等学校図形処理講座
1) 期日・人員等
ア 1 10月14日〜10月18日
イ 高等学校情報処理教育担当教員 10名
2) 主な内容
○FANUC SYSTEM、P-MODELDによるNC自動
プログラミングとNC指令テープ作成
○自動製図のプログラミング
3) 主な講師
○ファナックエンジニアリング(株) 松井邦明
17 産業教育講座
(1) 産業教育実技講座(工業)
1) 期日・人員等
ア 8月7日〜8月10日
イ 高等学校工業科担当教員 15名
2) 主な内容
○マイクロコンピュータの機能と構成
○ BASIC言語によるプログラミング
3) 主な講師
○武藤工業(株)営業専任主任 嶋崎和
18 電子計算機による教員の個人研修
教育センターが開設する講座以外に、自主的研修として教
員の個人研修を受け入れているが、本年度は、次のとおりで
あった。
個人研修の利用状況
学校種別 学 科 延べ人数 高等学校 商 業 科 196(28.7%) 工 業 科 251(36.8%) その他の学科 236(34.5%) 中学校 0 合計 683(100%)
19 教育相談講座
(1) 学校カウンセラー講座(初級小学校)
1) 期日・人員等
ア 共通 1・2班 8月7日〜8月10日
イ 1班 小学校教員 25名 養護学校教員 1名
2班 小学校教員 23名 養護学校教員 2名
2) 主な内容
○学校教育相談の実際と進め方
○感受性訓練一エゴグラムを通して一
〇心理療法としての相談面接法一来談者中心療法をふ
まえて一
〇検査の処理とテストバッテリー
○発達期の心理
○問題行動の気づきと対処のし方
3) 主な講師
○東京都世田谷区立富士中学校長 緑川尚夫
○福島県立医科大学神経精神医学講座講師
金子元久
(2) 学校カウンセラー講座(初級中学校・初級高等学校)
1) 期日・人員等
ア 共通 中学校1・2班、高等学校1班
9月2日〜9月5日
イ 中学校1班 中学校教員23名 養護学校教員2名
中学校2班 中学校教員24名 養護学校教員2名
高等学校1班 高等学校教員30名
2) 主な内容
○学校教育相談の実際と進め方
○感受性訓練一エゴグラムを通して一
〇心理療法としての相談面接法」来談者中心療法をふ