教育年報1988年(S63)-183/237page

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え予防援助することなどである。

(3) 問題行動は、生育過程において形成された素因に家族、

友人、教師などが問題行動につながる状態にさせる形成要

因として働いて、それに誘因が作成して発生するととらえ

た。

 帰納的に追求した各要点は、問題行動の発生に関係する

それぞれの要因を改善、解決、除去することや、形成要因

や誘因をはねのける力としての抑制要因を強化するために

欠かせないものである。

第4節 教育相談

対象別延べ人数

種別/区分 一般 教員
来所相談 50 174 220 102 942 141 1,629
電話相談 27 406 862 433 72 2 1,802

主訴別延べ人数
種別/区分 知能学業 性格行動 身体反応 進路適性 教育一般
来所相談 27 1,369 105 23 105 1,629
電話相談 10 1,490 132 15 155 1,802

地区別来所相談延べ人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双
1,093 232 79 40 6 12 167 1,629

月別相談延べ人数
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
43 105 152 127 65 169 170 174 144 110 227 143 1,629

第5節 教育図書・資料

 1 教育図書・教育資料の収集

○ 教育図書購入冊数 216冊

○ 寄贈教育図書冊数 154冊

○ 定期刊行購入冊数 40冊(月)

○ 研究紀要寄贈冊数 518冊

 2 教育資料の刊行

○ 研究紀要  第74号〜第77号

○ 所報ふくしま  第86号〜第90号

○ 情報処理教育  第12号

※ 教育資料件名目録  第14集

第6節 情報処理教育

 1 情報処理教育施設の利用

文部省の情報処理教育センター設置要項に基づいて、県内

高等学校生徒を対象として実施した。

(1) 来所による利用

学科等 学校数 実人数 延べ人数
商業 3 517 517
工業 10 2,147 2,983
農業 2 78 164
普通その他 2 88 195
合計 17 2,830 3,859

(2) 郵送による利用

本年度は、延べ人数845人であった。

 2 汎用電子計算機による教職員研修

所     内 利用日数 実人数 延べ人数
教育センター研修 情報処理教育講座 65 217 818
上記以外 16 208 250
個人 20 25 54
101 450 1,122
教育庁研修 義務教育課 2 55 110
高等学校教育課 30 375 825
総務課 3 20 60
上記以外 0 0 0
35 450 995
合     計 136 900 2,117

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