教育年報1992年(H4)-092/225page
・指定期間
平成3年度〜4年度
・研究内容
「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障害児に対す
る正しい理解を深めさせるための指導のあり方につい
ての研究」
・研究主題
桜丘小学校―障害児を正しく理解し、思いやりのある
児童を育てるには、どうずればよいか。
片平中学校―襲学校生徒との心の触れあいを通しての
人間性豊かな生徒の育成
・研究発表会
桜丘小学校 10月22日(木)研究会参加者 180名
片平中学校 11月12日(木)研究会参加者 100名
5 生徒指導・進路指導
(1) 生徒指導
昭和60年度より養護教育の指導の重点の一つに「生徒指
導の充実」を掲げ、心身に障害のある児童生徒の抱えてい
る生徒指導上の課題に対して、障害の状態や発達段階等に
応じた指導が十分行えるように、校内の生徒指導体制の確
立に努めた。
特に、児童生徒の心身の障害を十分理解し、児童生徒の
立場に立った行動理解を行い、児童生徒の自己実現を図る
べく、生徒指導の機能を生かした指導援助に努めた。
(2) 進路指導
進路指導に当たっては、次の点に重点をおき各学校の進
路指導に努めた。
1) 児童生徒が自ら障害を改善・克服し、積極的に社会参
加・自立しようとする意欲を高めるとともに、進路に必
要な職業的な知識、技能、態度等、基礎的な能力の習得
に努めること。
2) 小学部・中学部・高等部の一貫した進路指導を組織的、
計画的に実施できるよう校内の進路指導体制の充実に努
めること。
3) 福祉・医療機関や職業安定所、事業所等の関係機関と
の連携に努めること。
6 特別活動
(1) 卒 業 式
県立盲・聾・養護学校卒業者数
学部別\性別 男 女 計 幼稚部 3 5 8 小学部 66 37 103 中学部 78 67 145 高等部 31 22 53 計 178 131 309
県立盲・聾・養護学校卒業式学部別開催日と人数
学部/ 月日 3 月 1 日 (月) 5 日 (金) 10 日 (水) 11 日 (木) 12 日 (金) 16 日 (火) 17 日 (水) 18 日 (木) 19 日 (金) 23 日 (火) 幼稚部 2 2 2 2 小学部 5 18 42 12 1 14 4 7 中学部 9 22 67 10 2 10 13 12 高等部 7 12 8 15 11
(2) 修学旅行
行き先 日数 人数/学部 県内 行き先 日数 人数 仙 台 ・ 松 島 関 東 関 西 北 海 道 日 帰 り 一 泊 二 日 二 泊 三 日 三 泊 四 日 四 泊 五 日 小学部 8 3 8 3 60 中学部 1 15 2 5 9 150 高学部 5 3 2 71 計 9 18 5 10 8 9 3 2 281
7 学校訪問
(1) 県立盲・聾・養護学校
下記の10校を対象として学校訪問を実施した。
No. 学校名 訪問日 1 会津養護学校竹田分校 6月2日(火) 2 聾学校会津分校 6月8日(月) 3 西郷養護学校 6月16日(火) 4 聾学校 7月8日(水) 5 会津養護学校 9月17日(木) 6 大笹生養護学校 10月13日(火) 7 富岡養護学校 10月16日(金) 8 平養護学校翠ケ丘分校 10月28日(水) 9 須賀川養護学校郡山分校 11月5日(木) 10 猪苗代養護学校 11月17日(火)