教育年報1992年(H4)-092/225page

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 ・指定期間

   平成3年度〜4年度

 ・研究内容

   「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障害児に対す

   る正しい理解を深めさせるための指導のあり方につい

   ての研究」

 ・研究主題

   桜丘小学校―障害児を正しく理解し、思いやりのある

         児童を育てるには、どうずればよいか。

   片平中学校―襲学校生徒との心の触れあいを通しての

         人間性豊かな生徒の育成

 ・研究発表会

   桜丘小学校 10月22日(木)研究会参加者   180名

   片平中学校 11月12日(木)研究会参加者   100名

 5 生徒指導・進路指導

(1) 生徒指導

  昭和60年度より養護教育の指導の重点の一つに「生徒指

 導の充実」を掲げ、心身に障害のある児童生徒の抱えてい

 る生徒指導上の課題に対して、障害の状態や発達段階等に

 応じた指導が十分行えるように、校内の生徒指導体制の確

 立に努めた。

  特に、児童生徒の心身の障害を十分理解し、児童生徒の

 立場に立った行動理解を行い、児童生徒の自己実現を図る

 べく、生徒指導の機能を生かした指導援助に努めた。

(2) 進路指導

  進路指導に当たっては、次の点に重点をおき各学校の進

 路指導に努めた。

 1) 児童生徒が自ら障害を改善・克服し、積極的に社会参

  加・自立しようとする意欲を高めるとともに、進路に必

  要な職業的な知識、技能、態度等、基礎的な能力の習得

  に努めること。

 2) 小学部・中学部・高等部の一貫した進路指導を組織的、

  計画的に実施できるよう校内の進路指導体制の充実に努

  めること。

 3) 福祉・医療機関や職業安定所、事業所等の関係機関と

  の連携に努めること。

 6 特別活動

(1) 卒 業 式

 県立盲・聾・養護学校卒業者数

学部別\性別
幼稚部 3 5 8
小学部 66 37 103
中学部 78 67 145
高等部 31 22 53
178 131 309

県立盲・聾・養護学校卒業式学部別開催日と人数

学部/ 月日 3 月 1 日 (月) 5 日 (金) 10 日 (水) 11 日 (木) 12 日 (金) 16 日 (火) 17 日 (水) 18 日 (木) 19 日 (金) 23 日 (火)
幼稚部         2 2   2   2
小学部     5 18 42 12 1 14 4 7
中学部     9 22 67 10 2 10 13 12
高等部 7 12 8 15 11          

(2) 修学旅行

行き先 日数 人数/学部 県内 行き先 日数 人数
仙 台 ・ 松 島 関 東 関 西 北 海 道 日 帰 り 一 泊 二 日 二 泊 三 日 三 泊 四 日 四 泊 五 日
小学部   8 3     8 3       60
中学部   1 15     2 5 9     150
高学部       5         3 2 71
  9 18 5   10 8 9 3 2 281


7 学校訪問

(1) 県立盲・聾・養護学校

 下記の10校を対象として学校訪問を実施した。

No. 学校名 訪問日
1 会津養護学校竹田分校 6月2日(火)
2 聾学校会津分校 6月8日(月)
3 西郷養護学校 6月16日(火)
4 聾学校 7月8日(水)
5 会津養護学校 9月17日(木)
6 大笹生養護学校 10月13日(火)
7 富岡養護学校 10月16日(金)
8 平養護学校翠ケ丘分校 10月28日(水)
9 須賀川養護学校郡山分校 11月5日(木)
10 猪苗代養護学校 11月17日(火)



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