教育年報1993年(H5)-190/235page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

講座名期間 期間 参加人数 研修内容
心理検査実
技研修講座
6/1〜6/3 盲学校1 「心身障害児の心理検査」
「心理検査法」「S-M社会生活能力検査の実施法」
「描画法検査の種類と実施法」
「田中ビネー知能検査の実施法、採点法、診断法」
「心理検査利用上の諸問題」
聾学校2
養護学校10
小学校7
中学校3
公立・
私立
保育所2
養護教育教材・
教具実技研修講座
6/15〜6/17 養護学校11 「養護教育におけるコンピュータの活用」「教材・教具の意識と重要性」
「教材・教具作製の視点と工夫」「素材を生かした教材・教具の開発と工夫」
「教材・教具活用と実践例」「コンピュータ操作の実際」
「ハードウェアの工夫と改良」
市立養護
学校1
小学校5
中学校2
視覚・聴覚障害
教育研修講座
11/9〜11/11 盲学校4 「視覚障害とは」「きこえのしくみと障害」「障害児とコミュニケーション」
「養護・訓練」「聴力検査法」「障害児の社会参加と自立」「視覚障害児の医学」
「補聴器のフィッティングの方法と手順」「教材・教具の工夫と活用」
「視覚活用の諸問題」
聾学校6
小学校1
公立・
私立
保育所2
精神薄弱教育研修講座 10/12〜10/14 聾学校1 「心身障害児と福祉」「精神薄弱教育の基本的な考え方」
「養護教育におけるコンピュータ活用」
「養護教育における領域・教科を合わせた指導」
「精神薄弱児の体育指導」「養護教育における学級経営」
「精神薄弱児指導上の諸問題」
養護学校1
小学校9
中学校2
肢体不自由・
病弱教育研修講座
11/16〜11/18 養護学校22 「医学的訓練(ボバース法)と養護・訓練」「病弱・虚弱児の養訓練の基本と実際」
「養護・訓練の指導計画作成の手順と実際」
「障護・害のある子のリズム運動の実際」
「感覚を通した治療教育」「養護・訓練に関する指導の工夫と実際」
重度・重復障害
教育研修講座
10/12〜10/14 聾学校1 「心身障害児と福祉」「重度・重複障害児理解の視点とかかわり方」
「養護教育におけるコンピュータ活用」
「養護教育における領域・教科を合わせた指導」
「重度・重複障害児の学習成立の条件と学習課題の設定」
「重度・重複障害児のコミュニケーション行動の見方」
「指導の難しい子への取り組み方」
養護学校10
市立養護
学校1
コミュニケーション
障害教育研修講座
10/19〜10/21 聾学校2 「コミュニケーション手段としてのコンピュータ活用」
「よい人間関係を作るために」
「言語指導の実際」「こどもたちの行動のひとつひとつの意味を求めて」
「コミュニケーション障害の擬似体験をしてみよう」
「子どもとのよい人間関係をめざして」
養護学校13
市立養護
学校2
小学校
中学校1
公立・
私立
保育所5
情緒障害
教育研修講座
11/30〜12/2 盲学校1 「情緒障害児教育の現状と課題」「自閉症児に対する対応の在り方」
「不安を軽減する技法の実際」「情緒障害児の医学」
「学習障害児の理解と対応」「登校拒否児に対する対応の在り方」
「情緒障害児指導上の諸問題」
養護学校4
市立養護
学校1
小学校12
中学校3
私立
幼稚園2
公立・
私立
保育所6
合計   312  


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。