教育年報1996年(H8)-197/254page

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対人関係が拡大・改善され、互いのよさに目を向けるように

なってきた。また、児童生徒一人一人が自分らしさを出して

活動できるようにもなってきた。これらのことから、互いの

よさはもちろん、級友一人一人の違いを互いに認め合うよう

になってきたと言える。

第4節 教 育 相 談

教育相談部では、来所及び電話による相談を受けている。

今年度の相談の概要は以下の通りであった。

1 対象別

来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別/対象 一般
来所相談 件数 2 133 86 98 24 343件
相談 延べ人数 6 315 171 156 43 691人
電話 相談 延べ回数 3 211 206 227 105 752回

※電話相談の回数は、対象となる児童生徒について主と

して保護者・教員と相談したものである。

2 区分別

来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別/区分 知能
学業
性格
行動
身体
反応
進路
適性
教育
一般
その他
来所相談 件数 0 268 0 11 54 10 343件
延べ人数 0 545 0 21 109 16 691人
電話相談 延べ回数 4 400 8 68 211 61 752回

3 地区別来所相談延べ件数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双 その他
227 28 8 19 2 3 56 0 343件

4 月別相談延べ人数・回数
 月
種別
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
来所
相談
48 76 71 63 34 74 81 103 53 30 38 20 691人
電話
相談
69 66 79 58 31 91 89 92 60 48 50 19 752回

第5節 教育図書・資料

全国各教育研究機関から送付されてくる研究紀要や資料及

び県内各学校から送付されてくる研究資料を収集、整理・保

管・レファレンスサービスを行っている。また、所の研究成

果を普及するため、研究紀要や所報『窓』を刊行した。

今年度の概要は以下の通りであった。

1 教育図書・教育資料の収集
○教育図書購入冊数          155冊
○寄贈教育図書冊数(教科書を除く)  36冊
○定期刊行図書購入冊数        34冊
○研究紀要寄贈冊数          909冊
○恵贈定期刊行物数           40冊

2 教育資料の刊行

○研究紀要               第26集
○所報ふくしま『窓』      第118〜120号
○教育研究資料目録         第22集

第6節 情報教育研修

汎用電子計算機システム及びパソコンLANシステムによ

る公立小・中・高等学校・養護学校の教員研修
利 用 区 分 講座数 利用日数 実人数 延人数
教育センター研修合計 38 95 2,054 3,824
講座 専門研修 10 49 270 1,380
基本研修 22 28 1,641 2,065
上記以外 6 18 143 379
教育庁研修合計 2 2 80 80
  高等学校教育課 1 1 62 62
スポーツ健康課 1 1 18 18
上記以外 0 0 0 0
そ の 他 1 10 33 330
合計 41 107 2,167 4,234


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