対人関係が拡大・改善され、互いのよさに目を向けるように
なってきた。また、児童生徒一人一人が自分らしさを出して
活動できるようにもなってきた。これらのことから、互いの
よさはもちろん、級友一人一人の違いを互いに認め合うよう
になってきたと言える。
第4節 教 育 相 談
教育相談部では、来所及び電話による相談を受けている。
今年度の相談の概要は以下の通りであった。
1 対象別
来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別/対象 幼 小 中 高 一般 計 来所相談 件数 2 133 86 98 24 343件 相談 延べ人数 6 315 171 156 43 691人 電話 相談 延べ回数 3 211 206 227 105 752回 ※電話相談の回数は、対象となる児童生徒について主と
して保護者・教員と相談したものである。
2 区分別
来所相談件数・延べ人数、電話相談延べ回数
種別/区分 知能
学業性格
行動身体
反応進路
適性教育
一般その他 計 来所相談 件数 0 268 0 11 54 10 343件 延べ人数 0 545 0 21 109 16 691人 電話相談 延べ回数 4 400 8 68 211 61 752回 3 地区別来所相談延べ件数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双 その他 計 227 28 8 19 2 3 56 0 343件 4 月別相談延べ人数・回数
月
種別4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 来所
相談48 76 71 63 34 74 81 103 53 30 38 20 691人 電話
相談69 66 79 58 31 91 89 92 60 48 50 19 752回 第5節 教育図書・資料
全国各教育研究機関から送付されてくる研究紀要や資料及
び県内各学校から送付されてくる研究資料を収集、整理・保
管・レファレンスサービスを行っている。また、所の研究成
果を普及するため、研究紀要や所報『窓』を刊行した。
今年度の概要は以下の通りであった。
1 教育図書・教育資料の収集
○教育図書購入冊数 155冊 ○寄贈教育図書冊数(教科書を除く) 36冊 ○定期刊行図書購入冊数 34冊 ○研究紀要寄贈冊数 909冊 ○恵贈定期刊行物数 40冊 2 教育資料の刊行
○研究紀要 第26集 ○所報ふくしま『窓』 第118〜120号 ○教育研究資料目録 第22集 第6節 情報教育研修
汎用電子計算機システム及びパソコンLANシステムによ
る公立小・中・高等学校・養護学校の教員研修
利 用 区 分 講座数 利用日数 実人数 延人数 教育センター研修合計 38 95 2,054 3,824 講座 専門研修 10 49 270 1,380 基本研修 22 28 1,641 2,065 上記以外 6 18 143 379 教育庁研修合計 2 2 80 80 高等学校教育課 1 1 62 62 スポーツ健康課 1 1 18 18 上記以外 0 0 0 0 そ の 他 1 10 33 330 合計 41 107 2,167 4,234