教育年報1998年(H10)-212/270page
(2) 基本研修
講座名 区 分 期 間 受講者数 障害児早期教育研修講座 1班
2班7月22日〜7月24日
9月1日〜9月3日31
21障害児コンピュータ教育研修講座1基礎 9月8日〜9月10日 9 心理アセスメント実技研修講座 9月16日〜9月18日 45 障害児コンピュータ教育研修講座2応用 10月7日〜10月9日 4 軽度精神遅滞児の教育研修講座 10月13日〜10月15日 13 職業能力開発教育研修講座 10月20日〜10月22日 9 重度・重複障害児教育研修講座 10月27日〜10月29日 8 養護教育作業学習実技研修講座 11月25日〜11月27日 14 計 284
講座名 区 分 期 間 受講者数 盲・聾・養護学校初任者研修 基本研修 4月20日〜4月21日 (24) 24 盲・聾・養護学校初任者研修 教育相談研修 5月29日 (24) 盲・聾・養護学校初任者研修 一次研修 8月3日〜8月5日 (20) 盲・聾・養護学校初任者研修 二次研修 1月20日〜1月22日 (22) 盲・聾・養護学校経験者研修1-A 盲・聾・肢・病 5月26日〜5月28日 9 盲・聾・養護学校経験者研修1-B精神薄弱 9月30日〜10月2日 16 盲・聾・養護学校経験者研修1-C重度・重複 9月30日〜10月2日 9 盲・聾・養護学校経験者研修2-A盲・聾・肢・病 7月6日〜7月8日 8 盲・聾・養護学校経験者研修2-B精神薄弱 8月26日〜8月28日 16 盲・聾・養護学校経験者研修2-C重度・重複 8月26日〜8月28日 9 盲・聾・養護学校経験者研修3 8月26日〜8月28日 4 計 95 第4節 教育調査・研究事業
県下の養護教育における普遍的な課題あるいは具体的な課
題について、専門的な調査・研究を行い、本県養護教育の充
実発展に寄与するとともに、当センターにおける教育相談、
研修、研究機能の充実及び各学校における教育実践の発展を
図ることを目的として調査・研究を推進した。本年度は、プ
ロジェクト研究1、2、3と実践研究、長期研究員研究、学
習指導研究を行った。
1 プロジェクト研究
(1) プロジェクト研究1
「早期教育相談システムの在り方に関する研究」
障害のある、あるいはその心配のある乳幼児の教育相談
(早期教育相談)は、障害に気づいた時点、医師などから
告知された時点、保護者が不安を抱いた時点から開始する
ことが大切である。そこで、センターの来所相談、早期教
育相談連絡調整会議を核とした早期教育相談のネットワー
ク等を活用するとともに、特に試行地区として本年度は田
村地区の「すくすく教室」への参加を通して、早期教育相
談の内容、養護教育センターのコーディネーター的役割、
地域に根ざしたネットワークシステムの在り方等について
実践的な研究を行い必要性を明らかにした。
(2) プロジェクト研究2
「養護教育における個別の指導計画に関する研究(二年次)
一個別の指導計画の内容及び作成システムをもとめて一」
養護教育においては、従来から児童生徒一人一人の障害
の状況や発達段階に応じて、きめ細かな指導を行ってきた。
しかしながら、より個のニーズに応じた指導を行うために
は、本人や保護者の願いを大切にするとともに、児童生徒
にかかわる指導者たちが共通理解に立ち日々の授業を行う
ことが必要であるとの認識に至った。
本年度は、児童生徒が主体者として学校生活を送るとい