高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-004/82page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

乙から古典3まで履修させる学校が多い。また,増加単位設定の本来の趣旨からはなれるけれども,国語にかぎらず,他の教科,科目でも,大学受験のために,増加単位を設けているのが実状である。

「社会」

科目 履修単位数 学校数
倫理・社会
(2)
3 1 58
2 57
政治・経済
(2)
5 2 58
4 0
3 18
2 38
日本史
(3)
7 3 58
6 7
5 11
4 32
3 5
世界史
(3)
7 1 58
6 6
5 12
4 22
3 17
地理A
(3)
6 2 21
5 0
4 4
3 15
地理B
(3)
7 1 37
6 4
5 3
4 5
3 24

倫理・社会,地理A,地理Bは,標準単位数で履修させる学校が大部分であるが,他の科目は1〜2単位の増加が多い。

日本史は,標準単位数で履修させる学校はわずかに5校しかない。これは,日本史は3年で履修することが望ましいとされ,大学受験科目として,選択されるためである。

科目の履修状況は,二,三の例外を除いて,ほとんどすべての学校で,1年で地理Aか地理B,2年で倫理・社会と世界史,3年で政治・経済と日本史を履修するのが定着している。

「数学」

科目 履修単位数 学校数
数学1
(6)
8 3 58
7 5
6 50
数学2A
(4)
8 1 18
7 0
6 5
5 8
4 4
数学2B
(5)
11 2 51
10 3
9 4
8 11
7 9
6 10
5 12
数学3
(5)
7 4 40
6 14
5 13
4 2
3 7

数学1は,おおむね,標準単位数で履修させているが,数2,数3は増加単位数を設けている学校が多い。

数2の場合,A,Bのどちらかを選択で履修させる学校が10校あり,女子高校に多い。

数2Bの履修が多いのは,大学受験の準備であろうが,数3を標準単位数を下回って履修させるのは,生徒の実態は握に問題があるように思われる。

「理科」理科は,学年別に履修される科目をあげる。( )の中は,選択によって増加単位を設け,標準単位数


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。