高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-027/82page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

2 高校における国語の基礎学力の現状

(1) 調査目的

高校における国語の基礎学力を明らかにし,国語の教科内容と構造改善の資料とするため,学力の現状を「生徒の実態」と「教師の生徒の国語力に対する意識」の両面から調査分析することを目的とする。

(2) 調査の種類と対象 (表1)

種類 対象
福島県標準学力テスト
(中3用,福島県教育センター編)
普通高校第1学年生徒
     (5校,各1学級)
生徒の国語の能力に対する
教師の意識調査 (高等学校)
上記,5校の全職員
生徒の国語の能力に対する
教師の意識調査 (中学校)
上記,5校の学区内の
国語担当教員

(3) 調査対象校 (表2)
A高校 B高校 C高校
男女共学
(就職)
1 男子
(進学就職)
1 男子
(進学)
2 女子
(進学・就職)
2 女子
(進学)

A高校学区内中学校―8校

B1(男)高校学区内中学校―9校

B2(女)高校学区内中学校―13校

C1(男)高校学区内中学校―17校

C2(女)     〃     ― 〃

(4) 診断的性格を帯びた福島県標準学力テスト問題

(表3)

言語要素
領域 問題のねらい 問題例等
  1 漢字を読む   7
(1) 訓で読む 慎む,妨げる 11
(2) 音で読む 猛然,会釈  
文字力 (3) 類似形の漢字や同じ字
の音訓等を読みわける
勧と勤,成就と編成,臨時と臨む 7
2 漢字を書く    
(1) 訓で読む漢字を書く クワ(詳)しく 5
(2) 音で読む漢字を書く ケイゾク(継続) 7
(3) 同音異義語や類似形や
類義語の感じを書きわける
述と伸,減と滅,複と復と腹,寝と眠 6
表記法 3 かなづかい,
送りがなを正しく使う
「みづから知らず」,「生Lて」「起こした」 3
4 句読点を適切に使う 作文(150字から200字) 1
ことばのきまり 5 助詞,助動詞の正しい使用,
文の組み立てのは握
「行くそうだ」「歩かれる」「やってみよう」「人通りのない」
「そういうことほど〜」と同じ用法を指摘する。
文の中の助詞,助動詞の使用上の誤まりを指摘する。
「味わいがいっそう深まるためには〜」
文章の文の連接関係を述べる。
11
読む
  1 語句の意味をは握する。 専念する,補足する,暗示する,着眼点,もどかしい,
おびただしい,いぶかし
12


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。