調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識
|
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
15 |
応対の能力 |
|
58.7 |
57.3 |
1.4 |
16 |
会話の能力 |
|
58.7 |
60.0 |
-1.3 |
17 |
話し合い・討議の能力 |
|
56.0 |
62.9 |
-6.9 |
18 |
報告・説明の能力 |
|
56.0 |
59.4 |
-3.4 |
19 |
会議の能力 |
|
54.7 |
53.3 |
1.4 |
20 |
朗読の能力 |
|
58.7 |
62.1 |
-3.4 |
2 |
きく・はなす 計 |
|
57.4 |
58.9 |
|
C2高校 学力テスト受験者数
男0名 女44名 計44名
調査者数 高校国語担当5名 他教科24名 中学国語担当33名 (表8)
調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
1 |
訓読みの能力 |
92.5 |
67.9 |
54.5 |
13.4 |
2 |
音読みの能力 |
95.2 |
70.9 |
54.5 |
16.4 |
3 |
類似形漢字のよみわけの能力 |
95.6 |
67.9 |
55.7 |
12.2 |
4 |
音と訓の読みわけの能力 |
98.9 |
68.5 |
51.7 |
16.8 |
5 |
同じ字の二通り以上の読みわけ |
84.1 |
66.1 |
57.2 |
8.9 |
6 |
訓読みする漢字を書く能力 |
77.7 |
70.9 |
51.1 |
19.8 |
7 |
音読みする漢字を書く能力 |
76.6 |
69.1 |
36.9 |
32.2 |
8 |
同音異義の漢字を書きわける |
75.0 |
73.3 |
50.4 |
22.9 |
9 |
形の似た漢字を書きわける |
15.9 |
70.9 |
53.3 |
17.6 |
10 |
類義の漢字を書きわける |
34.1 |
66.1 |
52.6 |
13.5 |
11 |
かなづかいが正しく使える能力 |
75.0 |
64.8 |
60.0 |
4.8 |
12 |
送りがなを正しく使える能力 |
47.7 |
66.1 |
57.0 |
9.1 |
13 |
句読点を使いこなす能力 |
18.2 |
63.6 |
55.0 |
8.6 |
21 |
助詞・助動詞の用法がわかる |
84.1 |
49.1 |
55.8 |
-6.7 |
24 |
文のくみたてをつかむ能力 |
97.0 |
71.3 |
517 |
19.6 |
14 |
表記上の符号をつかいこなす |
|
60.6 |
60.7 |
0.1 |
15 |
正しい発音で話す能力 |
|
66.7 |
62.1 |
4.6 |
16 |
明瞭な発音で話す能力 |
|
67.9 |
61.4 |
6.5 |
19 |
品詞を見わける能力 |
|
68.5 |
60.8 |
7.7 |
20 |
活用形を指摘できる能力 |
|
66.1 |
64.3 |
1.8 |
1 |
言語要素 計 |
74.5 |
66.8 |
55.3 |
|
25 |
語句の意味を理解する能力 |
86.7 |
70.6 |
57.9 |
12.7 |
26 |
意味によって語句を使いわける能力 |
77.7 |
69.7 |
53.1 |
16.6 |
27 |
文章の主題・要旨は握の能力 |
93.6 |
71.5 |
53.3 |
18.2 |
28
(1) |
語句の意味を又脈の中でとらえる |
65.2 |
70.0 |
55.8 |
14.2 |
28
(2) |
語句のかかりうけをとらえを能力 |
100.0 |
69.4 |
57.5 |
11.9 |
28
(3) |
指示語の指示内容をは握する能力 |
81.8 |
73.8 |
57.0 |
16.8 |
28
(4) |
文体の特徴に注意して読む能力 |
52.3 |
68.1 |
55.0 |
13.1 |
29
(1) |
事実と意見をよみわける能力 |
93.9 |
69.7 |
55.8 |
13.9 |
29
(2) |
段落の相互関係をとらえてよむ能力 |
91.0 |
68.7 |
58.3 |
10.4 |
30 |
作者の意図が表現にどういかされて
いるか読みとる能力 |
65.2 |
73.1 |
60.8 |
12.3 |
31
(1) |
登場人物の心理を読みとる能力 |
96.2 |
71.5 |
53.3 |
18.2 |
31
(2) |
作者の心情をよみとる能力 |
77.3 |
72.7 |
54.3 |
18.4 |
1 |
よむ 計 |
81.74 |
70.7 |
56.0 |
|
1 |
説明・解説を読む能力 |
92.0 |
64.0 |
68.3 |
-4.3 |
2 |
論説・評論を読む能力 |
84.1 |
61.3 |
65.7 |
-4.4 |
3 |
詩(短歌・俳句)を読む能力 |
72.3 |
58.7 |
66.4 |
-7.7 |
4 |
古典を読解する能力 |
73.6 |
53.3 |
61.8 |
-8.5 |
5 |
文学的文章を読解する能力 |
69.8 |
56.7 |
70.4 |
-13.7 |
2 |
よむ 計 |
78.36 |
58.8 |
66.5 |
|
32
(1) |
語句を使いわけて書く能力 |
87.7 |
68.5 |
50.8 |
17.7 |
32
(2) |
語句を適切に選択して書く能力 |
93.9 |
70.3 |
51.5 |
18.8 |
32
(3) |
語句の照応を正しくして書く能力 |
34.1 |
72.1 |
55.2 |
16.9 |
33
(1) |
きめられた字数で書く能力 |
20.5 |
68.5 |
51.5 |
17.0 |
35
(1) |
文の成分の順序をくみたてる能力 |
18.2 |
68.5 |
57.5 |
11.0 |
35
(2) |
段落ごとにまとめて文章を書く |
4.5 |
72.7 |
53.3 |
18.9 |
37 |
表記に慣れくぎり符号を適切に使う |
47.2 |
70.9 |
52.3 |
18.6 |
34 |
事実や意見を正確に書く能力 |
|
70.3 |
51.5 |
18.8 |
36 |
目的・必要に応じた形態で文章を書く |
|
75.2 |
52.8 |
22.4 |
1 |
かく 計 |
43.73 |
70.8 |
52.9 |
|
6 |
生活文を書く能力 |
|
62.0 |
68.0 |
-6.0 |
7 |
通信文を書く能力 |
|
56.0 |
64.8 |
-8.8 |
8 |
記録文を書く能力 |
|
55.3 |
75.4 |
-20.1 |