調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
9 |
報告文を書く能力 |
|
57.3 |
66.7 |
-9.4 |
10 |
説明文を書く能力 |
|
56.7 |
66.7 |
-10.0 |
11 |
感想文を書く能力 |
|
61.3 |
66.9 |
-5.6 |
12 |
意見文を書く能力 |
|
62.0 |
64.0 |
-2.0 |
13 |
感想を書きあらわす能力 |
|
58.0 |
63.8 |
-5.8 |
2 |
かく 計 |
|
58.6 |
67.0 |
|
17 |
文の形で話す能力 |
|
64.8 |
60.7 |
4.1 |
18 |
適切な抑揚をつけて話す、能力 |
|
61.2 |
60.0 |
1.2 |
22 |
敬語を使いこな能力 |
|
74.5 |
50.4 |
24.1 |
23 |
共通語を使いこなす能力 |
|
67.3 |
57.0 |
10.3 |
38 |
正確にききとる能力 |
|
70.9 |
55.7 |
15.2 |
39 |
理解してきく能力 |
|
73.9 |
55.7 |
18.2 |
40 |
判断してきく能力 |
|
75.8 |
57.1 |
18.7 |
41 |
場面に応じて話す能力 |
|
72.7 |
50.8 |
21.9 |
42 |
目的に応じて話す能力 |
|
73.3 |
53.1 |
20.2 |
43 |
内容を適切にくみたてて話す能力 |
|
72.7 |
55.6 |
17.1 |
1 |
きく・はなす 計 |
|
70.7 |
55.6 |
|
14 |
あいさつの能力 |
|
58.7 |
61.5 |
2.8 |
15 |
応対の能力 |
|
56.6 |
63.8 |
7.2 |
16 |
会話の能力 |
|
58.7 |
66.9 |
8.2 |
17 |
話し合い・討議の能力 |
|
51.0 |
63.1 |
12.1 |
18 |
報告・説明文の能力 |
|
48.3 |
67.4 |
19.1 |
19 |
会議の能力 |
|
57.2 |
65.4 |
8.2 |
20 |
朗読の能力 |
|
57.2 |
68.5 |
11.3 |
2 |
きく・はなす 計 |
|
55.4 |
65.2 |
|
C1高校 学力テスト受験者数
男45名 女0名 計45名
調査者数 高校国語担当12名 他教科46名 中学国語担当33名 (表9)
調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
1 |
訓読みの能力 |
93.0 |
67.9 |
51.4 |
16.5 |
2 |
音読みの能力 |
97.9 |
70.9 |
53.3 |
17.6 |
3 |
類似形漢字のよみわけの能力 |
96.3 |
67.9 |
52.5 |
15.4 |
4 |
音と訓のよみわけの能力 |
95.6 |
68.5 |
50.7 |
17.8 |
5 |
同じ字の二通り以上の読みわけ |
95.6 |
66.1 |
51.0 |
15.1 |
6 |
訓読みする漢字を書く能力 |
65.3 |
70.9 |
48.3 |
22.6 |
7 |
音読みする漢字を書く能力 |
39.7 |
69.1 |
27.6 |
41.5 |
8 |
同音異義の漢字を書きわける |
54.8 |
73.3 |
43.1 |
30.2 |
9 |
形の似た漢字を書きわける |
52.2 |
70.9 |
47.6 |
23.3 |
10 |
類義の漢字を書きわける |
20.0 |
66.1 |
45.4 |
20.7 |
11 |
かなづかいが正しく使える能力 |
82.2 |
64.8 |
43.8 |
21.0 |
12 |
送りがなを正しく使える能力 |
34.4 |
66.1 |
519 |
14.2 |
13 |
句読点を使いこなす能力 |
57.8 |
63.6 |
53.0 |
10.6 |
21 |
助詞・助動詞の用法がわかる |
71.7 |
49.1 |
58.4 |
-9.3 |
24 |
文のくみたてをつかむ能力 |
97.8 |
71.3 |
61.9 |
9.4 |
14 |
表記上の符号をつかいこなす |
|
60.6 |
78.6 |
-18.0 |
15 |
正しい発音で話す能力 |
|
66.7 |
78.7 |
-12.0 |
16 |
明瞭な発音で話す能力 |
|
67.9 |
80.0 |
-12.1 |
19 |
品詞を見わける能力 |
|
68.5 |
74.5 |
-6.0 |
20 |
活用形を指摘できる能力 |
|
66.1 |
77.5 |
-11.4 |
1 |
言語要素 計 |
70.29 |
66.8 |
52.7 |
|
25 |
語句の意味を理解する能力 |
89.3 |
70.6 |
54.9 |
15.7 |
26 |
意味によって語句を使いわける能力 |
77.4 |
69.7 |
52.7 |
17.0 |
27 |
文章の主題・要旨は握の能力 |
88.4 |
71.5 |
51.4 |
20.1 |
28
(1) |
語句の意味を文脈の中でとらえる |
79.3 |
70.0 |
55.5 |
14.5 |
28
(2) |
語句のかかりうけをとらえる能力 |
92.2 |
69.4 |
60.0 |
9.4 |
28
(3) |
指示語の指示内容をは握する能力 |
86.1 |
73.8 |
57.0 |
16.8 |
28
(4) |
文体の特徴に注意して読む能力 |
64.4 |
68.1 |
55.1 |
13.0 |
29
(1) |
事実と意見を読みわける能力 |
88.1 |
69.7 |
52.6 |
17.1 |
29
(2) |
段落の相互関係をとらえて読む能力 |
61.5 |
68.7 |
52.3 |
16.4 |
30 |
作者の意図が表現にどういかされて
いるか読みとる能力 |
73.3 |
73.1 |
23.0 |
50.1 |
31
(1) |
登場人物の心理を読みとる能力 |
88.9 |
71.5 |
50.4 |
21.1 |
31
(2) |
作者の心情を読みとる能力 |
87.8 |
72.7 |
48.2 |
24.5 |
1 |
よむ 計 |
81.74 |
70.7 |
51.1 |
|
1 |
説明・解説を読む能力 |
90.8 |
64.0 |
67.8 |
-3.8 |
2 |
論説・評論を読む能力 |
76.5 |
61.3 |
64.1 |
-2.8 |
3 |
詩(短歌・俳句)を読む能力 |
72.9 |
58.7 |
62.1 |
-3.4 |
4 |
古典を読解する能力 |
85.0 |
53.3 |
57.4 |
-4.1 |
5 |
文学的文章を読む能力 |
72.4 |
56.7 |
67.3 |
-10.6 |
2 |
よむ 計 |
79.52 |
58.8 |
63.7 |
|