高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-036/82page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

調査 テスト
正答率
教師の意識 中学と
高校の差
No. 項目 中学校 高校
9 報告文を書く能力   57.3 66.7 -9.4
10 説明文を書く能力   56.7 66.7 -10.0
11 感想文を書く能力   61.3 66.9 -5.6
12 意見文を書く能力   62.0 64.0 -2.0
13 感想を書きあらわす能力   58.0 63.8 -5.8
2 かく 計   58.6 67.0  
17 文の形で話す能力   64.8 60.7 4.1
18 適切な抑揚をつけて話す、能力   61.2 60.0 1.2
22 敬語を使いこな能力   74.5 50.4 24.1
23 共通語を使いこなす能力   67.3 57.0 10.3
38 正確にききとる能力   70.9 55.7 15.2
39 理解してきく能力   73.9 55.7 18.2
40 判断してきく能力   75.8 57.1 18.7
41 場面に応じて話す能力   72.7 50.8 21.9
42 目的に応じて話す能力   73.3 53.1 20.2
43 内容を適切にくみたてて話す能力   72.7 55.6 17.1
1 きく・はなす 計   70.7 55.6  
14 あいさつの能力   58.7 61.5 2.8
15 応対の能力   56.6 63.8 7.2
16 会話の能力   58.7 66.9 8.2
17 話し合い・討議の能力   51.0 63.1 12.1
18 報告・説明文の能力   48.3 67.4 19.1
19 会議の能力   57.2 65.4 8.2
20 朗読の能力   57.2 68.5 11.3
2 きく・はなす 計   55.4 65.2  

C1高校 学力テスト受験者数

男45名 女0名 計45名

調査者数 高校国語担当12名 他教科46名 中学国語担当33名       (表9)

調査 テスト
正答率
教師の意識 中学と
高校の差
No. 項目 中学校 高校
1 訓読みの能力 93.0 67.9 51.4 16.5
2 音読みの能力 97.9 70.9 53.3 17.6
3 類似形漢字のよみわけの能力 96.3 67.9 52.5 15.4
4 音と訓のよみわけの能力 95.6 68.5 50.7 17.8
5 同じ字の二通り以上の読みわけ 95.6 66.1 51.0 15.1
6 訓読みする漢字を書く能力 65.3 70.9 48.3 22.6
7 音読みする漢字を書く能力 39.7 69.1 27.6 41.5
8 同音異義の漢字を書きわける 54.8 73.3 43.1 30.2
9 形の似た漢字を書きわける 52.2 70.9 47.6 23.3
10 類義の漢字を書きわける 20.0 66.1 45.4 20.7
11 かなづかいが正しく使える能力 82.2 64.8 43.8 21.0
12 送りがなを正しく使える能力 34.4 66.1 519 14.2
13 句読点を使いこなす能力 57.8 63.6 53.0 10.6
21 助詞・助動詞の用法がわかる 71.7 49.1 58.4 -9.3
24 文のくみたてをつかむ能力 97.8 71.3 61.9 9.4
14 表記上の符号をつかいこなす   60.6 78.6 -18.0
15 正しい発音で話す能力   66.7 78.7 -12.0
16 明瞭な発音で話す能力   67.9 80.0 -12.1
19 品詞を見わける能力   68.5 74.5 -6.0
20 活用形を指摘できる能力   66.1 77.5 -11.4
1 言語要素 計 70.29 66.8 52.7  
25 語句の意味を理解する能力 89.3 70.6 54.9 15.7
26 意味によって語句を使いわける能力 77.4 69.7 52.7 17.0
27 文章の主題・要旨は握の能力 88.4 71.5 51.4 20.1
28
(1)
語句の意味を文脈の中でとらえる 79.3 70.0 55.5 14.5
28
(2)
語句のかかりうけをとらえる能力 92.2 69.4 60.0 9.4
28
(3)
指示語の指示内容をは握する能力 86.1 73.8 57.0 16.8
28
(4)
文体の特徴に注意して読む能力 64.4 68.1 55.1 13.0
29
(1)
事実と意見を読みわける能力 88.1 69.7 52.6 17.1
29
(2)
段落の相互関係をとらえて読む能力 61.5 68.7 52.3 16.4
30 作者の意図が表現にどういかされて
いるか読みとる能力
73.3 73.1 23.0 50.1
31
(1)
登場人物の心理を読みとる能力 88.9 71.5 50.4 21.1
31
(2)
作者の心情を読みとる能力 87.8 72.7 48.2 24.5
1 よむ 計 81.74 70.7 51.1  
1 説明・解説を読む能力 90.8 64.0 67.8 -3.8
2 論説・評論を読む能力 76.5 61.3 64.1 -2.8
3 詩(短歌・俳句)を読む能力 72.9 58.7 62.1 -3.4
4 古典を読解する能力 85.0 53.3 57.4 -4.1
5 文学的文章を読む能力 72.4 56.7 67.3 -10.6
2 よむ 計 79.52 58.8 63.7  

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。