調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
32
(1) |
語句を使いわけて書く能力 |
89.3 |
68.5 |
50.0 |
18.5 |
32
(2) |
語句を適切に選択して書く能力 |
88.9 |
70.3 |
46.7 |
23.6 |
32
(3) |
語句の照応を正しくして書く能力 |
8.8 |
72.1 |
47.8 |
24.3 |
33
(1) |
きめられた字数で書く能力 |
64.4 |
68.5 |
48.7 |
19.8 |
35
(1) |
文の成分の順序をくみたてる能力 |
37.8 |
685 |
49.8 |
18.7 |
35
(2) |
段落ごとにまとめて文章をかく |
84.4 |
72.7 |
46.9 |
25.8 |
37 |
表記に慣れくぎり符号を適切に使う |
52.2 |
70.9 |
54.3 |
16.6 |
34 |
事実や意見を正確に書く能力 |
|
70.3 |
59.1 |
11.2 |
36 |
目的・必要に応じた形態で文章を書く |
|
75.2 |
49.1 |
26.1 |
1 |
かく 計 |
60.83 |
70.8 |
50.3 |
|
6 |
生活文を書く能力 |
|
62.0 |
63.8 |
-1.8 |
7 |
通信文を書く能力 |
|
56.0 |
61.6 |
-5.6 |
8 |
記録文を書く能力 |
|
55.3 |
58.8 |
-3.5 |
9 |
報告文を書く能力 |
|
57.3 |
63.1 |
-5.8 |
10 |
説明文を書く能力 |
|
56.7 |
60.8 |
-4.1 |
11 |
感想文を書く能力 |
|
61.3 |
62.0 |
-0.7 |
12 |
意見文を書く能力 |
|
62.0 |
64.3 |
-2.3 |
13 |
感想を書きあらわす能力 |
|
58.0 |
61.2 |
-3.2 |
2 |
かく 計 |
|
58.6 |
61.9 |
|
17 |
文の形で話す能力 |
|
64.8 |
75.9 |
-11.1 |
18 |
適切な抑揚をつけて話す能力 |
|
61.2 |
80.5 |
-19.3 |
22 |
敬語を使いこなす能力 |
|
74.5 |
53.6 |
20.9 |
23 |
共通語を使いこなす能力 |
|
67.3 |
75.6 |
-8.3 |
38 |
正確にききとる能力 |
|
70.9 |
62.2 |
8.7 |
39 |
理解してきく能力 |
|
73.9 |
60.4 |
13.5 |
40 |
判断してきく能力 |
|
75.8 |
58.3 |
17.5 |
41 |
場面に応じて話す能力 |
|
72.7 |
53.0 |
19.7 |
42 |
目的に応じて話す能力 |
|
73.3 |
54.3 |
19.0 |
43 |
内容を適切にくみたてて話す能力 |
|
72.7 |
60.4 |
12.3 |
1 |
きく・はなす 計 |
|
70.7 |
55.4 |
|
14 |
あいさつの能力 |
|
58.7 |
52.7 |
6.0 |
15 |
応対の能力 |
|
56.6 |
55.3 |
1.3 |
16 |
会話の能力 |
|
587 |
64.0 |
5.3 |
17 |
話し合い・討議の能力 |
|
51.0 |
60.7 |
9.7 |
18 |
報告・説明の能力 |
|
48.3 |
63.3 |
15.0 |
19 |
会議の能力 |
|
57.2 |
60.4 |
3.2 |
20 |
朗読の能力 |
|
57.2 |
65.9 |
8.7 |
2 |
きく・はなす 計 |
|
55.4 |
60.3 |
|
2) 各調査対象別の結果 (表10)
分散分析1 福島県標準学力テスト(書く高校の比較) |
要因 |
平方和 |
自由度 |
不偏分散 |
分散比 |
水準 |
13086.1 |
4.000 |
3271.53 |
|
誤差 |
109754.0 |
190.000 |
577.654 |
5.663 |
全体 |
122840.0 |
194.000 |
|
|
(危険率1%で有意差あり。したがって各調査高校間の変動は偶然変動ではない。)
(表11)
分散分析2 生徒の国語能力に対する教師の意識調査
(各高校学区内中学校国語担当教師の意識の比較) |
要因 |
平万和 |
自由度 |
不偏分散 |
分散比 |
水準 |
233.561 |
4.000 |
58.3902 |
|
誤差 |
6272.69 |
190.000 |
33.0141 |
1.769 |
全体 |
6506.25 |
194.000 |
|
|
(有意差なし。)
(表12)
分散分析3 生徒の国語能力に対する教師の意識調査
(各高校教師の意識の比較) |
要因 |
平方和 |
自由度 |
不偏分散 |
分散比 |
水準 |
718.677 |
4.000 |
179.669 |
|
誤差 |
11436.5 |
190.000 |
601.923 |
2.985 |
全体 |
12155.21 |
194.000 |
|
|
(危険率5%で有意差あり。したがって名調査高校間の変動は偶然変動ではない。)
分散分析1(以下分・1と言う。2以下も同じ)と分・3に有差意が認められ,分・2について有意差が認められない。つまり,学区はち