3 文・文章 |
1.文章を読むことも全体として,それほど差異はないが,次の二つの「ねらい」は向上している。
・文章の要点を読みとる。
・修飾語と被修飾語の関係をつかむ。 2.「ねらい」のすべてにわたってではなく,一部について向上が見られるものは次の通りである。
(1)細かい点に注意して読む。
・思った人が誰かを読みとる。
(2)事実と意見を判別して読む。
・主人公が自分の考えをのべている文を指摘するもののひとつ。
(3)文
・文章の続き方がわかる。
・かれの計画は,家の裏側の荒れ地を耕して,豊かな土地に
ア しようと思いました。
イ しようとしました。
ウ することでした。
エ なりました。
3.2にあげたものの中で,向上はしているが,正答率の低いものは(2)である。 |
1.文章を読むことも全体として,それほど差異はないが,次の問題については下降が見られた。
(1)事実と意見を判別して読む。
・主人公が自分の考えをのべている文を指摘するもののひとつ。
(2)主語
・述語をつかむ。
・それから ほげい船は くじらの いそうな 場所を いくつか 見つけました。
2.1にあげたものの中で,下降もしているが,正答率も低いものは(1)である
向上も下降もしていないが正解率の低いのは
・段落の要点をつかむこと((2)の八の4)。
・場面をよみとる((2)の十の1)。 である。
|
|