小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-010/42page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

領域 比較的理解されている内容 比較的理解が劣っている内容
1 読む   ・よそおう
(5)語句の構成がわかる。
・同じ意味の漢字でできている ―行進
・一方が他方を修しょくしている ―高山
2.1にあげたものの中で,向上はしているが,正答率の低いものは,(4)の「よそおう」である。
向上も下降もしていないが正解率の低いのは,「文脈の中で語句の意味をつかむ。」問題に多い。 ・おをひく
・くじく
3 文・文章 1.文章を読むことも全体として,それほど差異はないが,次の二つの「ねらい」は向上している。
・文章の要点を読みとる。
・修飾語と被修飾語の関係をつかむ。 2.「ねらい」のすべてにわたってではなく,一部について向上が見られるものは次の通りである。
(1)細かい点に注意して読む。
・思った人が誰かを読みとる。
(2)事実と意見を判別して読む。 ・主人公が自分の考えをのべている文を指摘するもののひとつ。
(3)文
・文章の続き方がわかる。
・かれの計画は,家の裏側の荒れ地を耕して,豊かな土地に
ア しようと思いました。
イ しようとしました。
ウ することでした。
エ なりました。
3.2にあげたものの中で,向上はしているが,正答率の低いものは(2)である。
1.文章を読むことも全体として,それほど差異はないが,次の問題については下降が見られた。
(1)事実と意見を判別して読む。
・主人公が自分の考えをのべている文を指摘するもののひとつ。
(2)主語
・述語をつかむ。
・それから ほげい船は くじらの いそうな 場所を いくつか 見つけました。 2.1にあげたものの中で,下降もしているが,正答率も低いものは(1)である
 
向上も下降もしていないが正解率の低いのは
 ・段落の要点をつかむこと((2)の八の4)。
・場面をよみとる((2)の十の1)。 である。
2 書く 1 文字 1.漢字を正しく書くことは,目立った差異はないが,数字の上では次のようになって,わずかに向上のあとが見られる。  
有意差のあらわれた問題数
向上の方向であらわれている 12
下降の万向であらわれている 7
 
有意差のあらわれない問題数
正答率が高くなっている 6
正答率が低くなっている 3
 

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。