小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告1977-011/42page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

領域 比較的理解されている内容 比較的理解が劣っている内容
2 書く   2.特に向上しているものを「ねらい」別に見ると次の通りである。
(1)漢字を正しく書く。
・防火対策
・暖かい
・賛成
(2)形の似た字を使いわける。
・身体検査
(3)送りがなを正しく書く。
・捨てる
3.2にあげたものの中で,向上はしているが,正答率の低いものは次の通りである。
(1)漢字を正しく書く。
・防火対策
・暖かい
(2)形の似た字を書きわける。
・身体検査
4.2以外で有意差のあらわれている向上はみとめられても,正答率の低いものは次の通りである。 (1)漢字を正しく書く。
・就職
(2)形の似た字を使いわける。
・危険
1.特に下降しているものを「ねらい」別に見ると次の通りである。
(1)漢字を正しく書く。
・入場券
(2)同音
・同訓の漢字を使いわける。
・専門
取り除く
(3)送りがなを正しく書く。
断わる 2.1にあげたものの中で,下降もしているが,正答率も低いものは次の通りである。
(1)漢字を正しく書く。
・入場券
(2)同音
・同訓の漢字を使いわける 専門
取り除く 3.1以外で有意差のあらわれている下降がみとめられ,なお正答率の低いものは次の通りである。
(1)漢字を正しく書く。
・展覧会
・招く
 (2)形の似た字を使いわける。
・複雑
(3)正しい筆順で漢字を書く。
・版
2 語句 1.語句の正しい使い方については目立った差異はないが,数字を整理すると次のようになり,全体としてかなり高い程度の理解が見られる。
有意差のあらわれた問題数
向上の方向であらわれている 3
下降の万向であらわれている 1
 
有意差のあらわれない問題数
正答率が高くなっている 4
正答率が低くなっている 2
1.かなり高い程度の理解の中で,下降した問題は一つである。
それは「文章の中で語句を正しく使う」もののうち,一の2である。
・きみのすばらしい活やくを(エ)。
ア 招待する
イ 計画する
ウ 健とうする
エ 期待する

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。