OHPの活用とTP制作の手びき-021/152page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


 (利用例)
・血液の循環(図15)
・技術・家庭P.111ダイオードの電子の移動と電流の流れ
 7)動画的利用法
 OHPのステージ上に,TPシートとセロハンロールの重ね合わせ,あるいはセロハンロールを背景にペープサートやミニチュアなどを操作して投映し,1種のOHPによるアニメーション的な投映画面を作り出す方法である。
 (特色)
 ○学習者に興味や親しみをもたせることができる。
 ○くふうによっては,一つのまとまった叙述をすることができる。
 ○創造活動をさかんにすることができる。

 (利用例)
・たぬきの物語(図16)
・国語P.46ことりと木のは
・道徳P.129橋の上のおおかみ

 8)具体物置換法
 従来のフランネルボードやマグネチックボードを用いた使用法と似た方法である。無色あるいは有色の透明板(セルロイド板,プラスチック板,アクリル板など)でさまざまな具体物や半具体物を作り,OHPのステージ上に並べたり,置き換えたりして,物の配置や移動のようす,あるいは構造体の分離や組み立ての手順などを具体的に示す方法である。
 このようにしてつくられた具体物,半具体物をチップ,切りぬきTPなどと呼ぶことがある。
 (特色)
 ○切りぬきTPを動かしながら具体的に提示するので,学習への興味を促進することができる。
 ○具体的にものを考える手だてを与えるとともに,理解を早く確実にする。
 ○従来のフランネルボードなどにみられた,資料を大きくしないと見えにく

図16 動画的利用法の例(たぬきの物語)
図16 動画的利用法の例(たぬきの物語)
 セロハンロールに物語の展開に即応して何場面もかいておき,右から左へ場面転換しペープサートで演じる。
図17 具体物置換法の例(酸素をつくる実験装置)
図17 具体物置換法の例(酸素をつくる実験装置)
 上の図のような必要な器具の切りぬきをつくり,これを用いて装置を組み立てていく。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。