OHPの活用とTP制作の手びき-044/152page
・文を読んで,だれがだれに言っていることばかを考えること。
第一次 ・四枚のさし絵をみて話の筋を予想する。 } 1時間(本時) ・はとが,ありを助けるところを読み,様子や気持ちを想像する。 第二次 ・ありが,はとを助けるところを読み,様子や気持ちを想像する。 1時間 第三次 ・全文を読み,視写する。 1時間
イ.指導計画
ウ.本時の目標
はとが,ありを助ける場面の様子や気持ちを,さし絵と会話を結びつけて読みとらせる。
エ.TPの活用
TPの活用 利用のしかた・留意点(※) TP1(映像1) TP1+TP1−1(映像2) TP1+TP1−1+TP−2(映像3) T. 「たすけてくれ。」「たすけてくれ。」って誰が言っているのでしょうね。
TP1を提示 P. ありさんです。
※さし絵の提示についてありが,はとにむかって「たすけてくれ。」と言っているように解釈されやすいので,初めは,はとの絵をださないようにする。
T. ありさん,どうしたのでしょうね。
TP1にTP1-1〈TPシート〉を重ねる。 P1 水の中に落ちたんです。
P2 おぼれそうです。「たすけてくれ。」「たすけてくれ。」って言っているんです。
子どもの発表をTP1-1に書く(映像2) T. それじゃ,ありさんの気持ちになって「たすけてくれ。」「たすけてくれ。」と言ってみましよう。
P. それぞればらばらに。指名して一人ずつ。T. それから,どうなったのでしょうね。
P. はとさんが木の葉をもって助けに来てくれました。
TP1-1にTP1-2〈はとの絵〉を重ねる。 T. はとさん,なんと言ったのでしょうね。
P. 今,助けてあげますよ。P. 早くこれにつかまりなさい。
子どもの発表をTP1-1に書く。(映像3)