OHPの活用とTP制作の手びき-063/152page

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TP2
TP2

 

 

(1)TP1からえらんだTP2の直線でかこまれた図形について,児童に観点を発表させながら,三角形,四角形を分類させる。操作している児童の分類が正しいかどうか,他の児童に問うことによって,三角形,四角形の理解を確かめることができる。

 

TP3
TP3
(1)TP1から三角形,四角形をえらばせる。TP3の図形が三角形,四角形でない理由を説明させ,三角形,四角形の理解を深める。

(2)黒板では不十分な動的な場面をつくり,理解を助ける例

 ◎小学校第5学年
  ○単元名四角形の面積
  ○本時のねらい

・平行四辺形の面積のもとめ方を理解させる。

指導過程
学習内容 指導上の留意点 OHPの活用
1.基礎的事項の復習
(1)長方形の面積

2.平行四辺形の面積
(1)平行四辺形のままでは面積が求めにくいことについて話しあう。
(2)どんな形に変えると面積がもとめやすくなるかについて話しあう。

○既習の長方形と結びつけて考えさせ,等積にするのにはどのように変形すればよいか,いろいろな切り方をくふうさせる。 TP1


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