OHPの活用とTP制作の手びき-083/152page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

TP1-1
TP1-1
TP2-1
TP2-1
TP2-2
TP2-2
動しているところと前後の関係はどうか。
・歌う→感想→歌うのサイクルで音楽づくりをし,生徒が表現したい考えを実音化する。
・(TP1-1にTP1-2を重ね合わせる。)
詩の内容や詩の山などを整理し,作者の気持になって歌わせる。
○楽曲の構成を調べる。(教科書)
・和声的進行 対位的進行 和声的進行で構成されていることに気づかせる。
 
 
 
 
 
○楽曲を分析する。
・中間部がなぜ対位的に作られているか。
どのように歌えばよいかなど考えさせながら歌わせる。
・和声的な音楽と対位的な音楽の特徴を簡単に説明して,表現に生かされるようにする。
・楽曲の盛り上がりには,旋律にどのような特徴があるか,旋律の上行進行に気づかせる。
・楽曲構成のまとめ TP2-1
○楽曲の構成と歌詞の内容を比較する。
(TP2の 1)を取りのぞく)
○歌詞の内容と旋律の動きを理解して表現に生かす。
・歌詞の内容から発声や発音,音色まで考えて表現できるようにする。
・楽曲の構成や歌詞の内容から,強弱などの音量感を考えて表現できるようにする。
○合唱を録音・再生して感想を述べ合い,よい演奏ができるようにする。
○仕上げの合唱をする。

(3)鑑賞の指導

 鑑賞の指導には,次の三つの領域が考えられる。
 ア.情緒反応的な聴取〜興味・関心をもって聴く。
 イ.音楽的理解〜音楽の構成要素(なりたち,くみたて=リズム・旋律・和声・音色など


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。