OHPの活用とTP制作の手びき-129/152page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  ○学習の方向づけをする。   ・どんなことですか。
○いじわるはどうしていけないか考えてみよう。
 
展開
○資料の内容をつかませる。
○いじわる場面のおおかみ,うさぎの気持ちを考えさせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○くまに出会ったおおかみの気持ちを考えさせる。
 
 
○おおかみが親切にしようとする気持ちになったわけを追求する。
30
○資料 「橋の上のおおかみ」を絵を見ながらきかせる。
2.おおかみは,どうしてとおせんぼ(いじわる)をしたのでしょう。
・そのときのうさぎは,どんな気持ちだったろう。
1)

 

3.くまに出会ったおおかみは,どんな気持ちだったろう。
2)

 

4.おおかみがうさぎをだいてわたしたわけはなんだろう。
5.くまにだいてわたしてもらったおおかみの気持ちはどうだったろう。
・資料の内容をTPに5場面をかき提示しながらすすめる。
・同質性をおさえる。
 
 ・うさぎの気持ちをしっかりつかませる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・このときのおおかみの気持ちは,発問2のうさぎの気持ちと同じであることに気づかせる。(ア)と(イ)は同じ気持ち)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・こんないじわるなおおかみ(TP 1)を提示)が,こんなやさしいおおかみ(TP 5)に変えて)になったわけはと発問してすすめる。
・発問2・3の発言を生かしてすすめる。
・おおかみの心の変容(同質をすて異質に変わる)をしっかりおさえる。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。