-野外観察の手びき-浜通りの地層と川原-056/170page
つもった事が推定されます。
2.川原のようすと流水のはたらき
(1) 調べる場所
小高川橋
(2) 川原のようすと流水のはたらき
1) 水の流れがカーブしている所を選び,土手の上から,川原や水の流れをスケッチする。
2) 水の流れの広い(ア)の付近と流れの狭い(イ)の付近で流速を測ってみる。
3) (ア)の川床と(イ)の川床で,つもっているものに違いがあるか。
4) 流速と川底につもっているものとの間に,どのようなことがいえるか。
5) 水の流れがカーブする(ウ)付近で,川原が削られているのは内側か外側か。
6) 流れのカーブする付近で、内側と外側で流速を比較してみよう。川の水深はどうなっているか。
7) 川原の石や砂は,どのような時につもったのか話し合う。福浦小学校
1.地層の観察
(1) 観察する場所
旧中学校グランド
(2) 地層の全体が見通せるように,グランドの中央に立って三方の地層を観察する。