教師のための統計入門-075/233page

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p は未知ですから,上の区間は計算できません。それで, n が大のとき,√pq のかわりに√pq を代用して,〔3〕の信頼区間を作ったのです。

なお,このことに関連して,p151問15をごらんください。

さて,以上のことからおわかりのように,〔3〕の信頼区間は近似的なものです。n が大であればあるほど精度は良いわけなのですが,それでは,どのくらい大であればよいか,という問に対する理論的な解答はないようです。本によっては,実用上は, n≧30, n-p≧5, n-q≧5, を満たす n であれば近似的に用いることができると書いてある本もあります。

〔3〕の1,2 の信頼区間も,(1)の場合と同じように,安全を考えて, 1.96 のかわりに 2, 2.58 のかわりに 3 を用いることがあります。

(例11) 下の表は,県下の小学校6年生から,1623人を任意抽出して行った算数のテストの結果の一部である。

小問 正答率%
1 67.3
2 56.8

(問) 小問1,2について,県下の6年生全体の正答率を,信頼度95% で,区間推定せよ。

(解) n=1623,小間1:n-p=1623×0.673 >20,

        小問2:n-p=1623×0.568 >20

よって,〔3〕によって,区間推定を行うことができます。

○ 小問1について,信頼度95% の信頼区間は,(-q=1−-Pとして)

信頼度95%の信頼区間

よって,母集団の正答率は,信頼度95% で,65.0% と69.6% との間にある。

○ 小問2について,信頼度95%の信頼区間は,


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