教師のための統計入門-119/233page

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い)

X2 =1977×(606×394−620×357)2/963×1014×1226×751=0.67

(電) MC 606×394(M+) 620×357(M-) 1977÷963÷1014×MR×MR÷1226÷751=

X2 (1,005)=3.84 ∴X2 < X2 (1,0.05)

よって,危険率5%で,仮説 H0 を棄却しない。すなわち,両年度と正答率とは無関係である。(年度によって,正答率に差はない。)

(注) |z|2 = X2 になっています。たしかめてみてください。(p154問17参照)

(3) 変化の検定

この検定は,同じ母集団に対して,ある指導を加えた前と後とか,ある一定期間を置いた前と後とでは,あることがどう変化したか,ということを,標本を手がかりにして調べる場合に用います。

以下に,例題によって,この検定について説明します。

(例23) ある学校で,3年生を対象として,同じアンケートを一定期間を置いて2度実施した。いま,3年生全体の中から,任意に70名を抽出して,ある項目について調べたところ,次の表のような結果を得た。

2回目
/1回目
×   2回目
/1回日
×
a c a+c 25 8 33
× b d b+d × 27 10 37
a+b c+d n 52 18 70

一定期間ののち,3年生全体では,その項目について○,×の変化があったか。危険率5%で検定せよ。

この問題は,次のように考えます。1回目に○は(a+b)人,2回目に○は(a+c)人ですから,その差は(a+b)-(a+c)=(b-c)(人)です。


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