研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-006/170page

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〔図4〕
〔図4〕
3 「現代社会」の目標

学習指導要領では,「現代社会」の目標を次のように示している。

人間の尊重と科学的な探究の精神に基づいて,社会と人間に関する基本的な問題についての理解を深め,広い視野に立って,現代社会に対する判断力の基礎と人間の生き方について自ら考える力を養うとともに,人間生活の向上を図り,進んで国家・社会の進展に寄与しようとする態度を育てる。

この目標は,学習指導要領解説で説明されているように四つの部分から構成されている。

(1) 人間の尊重と科学的な探究の精神に基づく。「現代社会」の目標の理念は,人間の尊重と科学的な探究の精神である。したがって,「社会と人間に関する基本的な問題についての理解を深め」以下の目標は,この精神に基づいて達成が図られるよう指導することが求められる。

(2) 社会と人間に関する基本的な問題について理解を深める。
これは,「現代社会」の学習の対象が「社会」と「人間」であることとその基本的な問題について指導することがこの科目のねらいであることを示している。

(3) 広い視野に立って,現代社会に対する判断力の基礎と人間の生き方について,自ら考える力を養う。
これは,「現代社会」が「現代社会に対する判断力の基礎」と「人間の生き方について自ら考え


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