研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-000/170page
目次 頁 1「現代社会」の性格とねらい [PDF] 1 1「現代社会」新設の背景 1 2「現代社会」の性格 [PDF] 5 3「現代社会」の目標[PDF] 6 4「現代社会」の取り扱い上の留意点[PDF] 7 2 年間指導計画[PDF] 10 1 現代社会の基本的な問題[PDF] 11 (1)現代と人間 11 (2)現代の経済社会と国民福祉[PDF] 19 (3)現代の民主政治と国際社会[PDF] 33 2 現代社会と人間の生き方[PDF] 47 (1)人間生活における文化 47 (2)青年と自己探究[PDF] 57 (3)現代に生きる倫理[PDF] 62 3 授業の展開例[PDF] 77 (1)地域開発と保全 77 (2)発展途上国の人口問題[PDF] 80 (3)エネルギー資源をめぐる国際問題[PDF] 83 (4)景気変動と国民生活[PDF] 86 (5)我が国の国際収支の動き[PDF] 89 (6)公害と国民生活[PDF] 92 (7)新しい人権の主張と公共の福祉[PDF] 95 (8)日本国憲法の平和主義[PDF] 97 (9)地方自治の課題[PDF] 100 (10)軍備拡張と核兵器の発達[PDF] 104 (11)遊牧民の生活文化[PDF] 107 (12)住まいの伝統[PDF] 111 (13)むかしからの行事[PDF] 114 (14)文化の受容と創造[PDF] 118 (15)現代文化のひずみと調和[PDF] 121 (16)若者文化を考える[PDF] 123 (17)成熟した人間[PDF] 126 (18)生きることと学ぶこと[PDF] 132 (19)学問と人生[PDF] 134 (20)生きることと考えること[PDF] 138 (21)生きがいの追求[PDF] 141 (22)有限性の自覚[PDF] 143 (23)芸術作品の鑑賞[PDF] 147 (24)職業と人生[PDF] 149 (25)個性の尊重と人間の平等[PDF] 152 4 モジュールによる学習の展開例[PDF] 155 1 学習の個別化とモジュールによる学習 155 2 モジュールによる学習の展開 155 3 モジュール・ブックの一例[PDF] 157