研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-000/170page

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研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究
目次
1「現代社会」の性格とねらい [PDF] 1
  1「現代社会」新設の背景 1
  2「現代社会」の性格 [PDF] 5
  3「現代社会」の目標[PDF] 6
  4「現代社会」の取り扱い上の留意点[PDF] 7
2 年間指導計画[PDF] 10
  1 現代社会の基本的な問題[PDF] 11
    (1)現代と人間 11
    (2)現代の経済社会と国民福祉[PDF] 19
    (3)現代の民主政治と国際社会[PDF] 33
  2 現代社会と人間の生き方[PDF] 47
    (1)人間生活における文化 47
    (2)青年と自己探究[PDF] 57
    (3)現代に生きる倫理[PDF] 62
3 授業の展開例[PDF] 77
  (1)地域開発と保全 77
  (2)発展途上国の人口問題[PDF] 80
  (3)エネルギー資源をめぐる国際問題[PDF] 83
  (4)景気変動と国民生活[PDF] 86
  (5)我が国の国際収支の動き[PDF] 89
  (6)公害と国民生活[PDF] 92
  (7)新しい人権の主張と公共の福祉[PDF] 95
  (8)日本国憲法の平和主義[PDF] 97
  (9)地方自治の課題[PDF] 100
  (10)軍備拡張と核兵器の発達[PDF] 104
  (11)遊牧民の生活文化[PDF] 107
  (12)住まいの伝統[PDF] 111
  (13)むかしからの行事[PDF] 114
  (14)文化の受容と創造[PDF] 118
  (15)現代文化のひずみと調和[PDF] 121
  (16)若者文化を考える[PDF] 123
  (17)成熟した人間[PDF] 126
  (18)生きることと学ぶこと[PDF] 132
  (19)学問と人生[PDF] 134
  (20)生きることと考えること[PDF] 138
  (21)生きがいの追求[PDF] 141
  (22)有限性の自覚[PDF] 143
  (23)芸術作品の鑑賞[PDF] 147
  (24)職業と人生[PDF] 149
  (25)個性の尊重と人間の平等[PDF] 152
4 モジュールによる学習の展開例[PDF] 155
  1 学習の個別化とモジュールによる学習 155
  2 モジュールによる学習の展開 155
  3 モジュール・ブックの一例[PDF] 157

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