研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-041/170page

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  て考えさせる。 展開例(9) ○ 「市税の収納状況」(福島市『福島』P35)
○ 「苦しさ増す市町村財源」(福島統計情報事務所編『図でみる福島県市町村のすがた』P107〜108)
や地方自治とどうかかわっているのかを考えさせる。 基礎を育てる。 解させる。
世論と現代政治(2時間) ○ マスコミが現代政治を左右する世論を形成するうえで大きな役割を果たしていることを理解させる。 1 マスコミと世論
(1)マスコミの発達
(2)マスコミと世論形成
(3)マスコミの問題点
○ 「主要国の新聞発行部数」(『日本国勢図会』1980年版P483〜484)
○ 「新聞倫理綱領第1,第2,第3,第4,第5(新聞協会)
○ 『現代日本の政治』(大西典茂編 法律文化社 P59〜61)
○ ある同一の事柄について,何種類かの新聞記事を集めて内容を比較・検討させる。
○ 現代のように情報がはんらんしている社会で,どのようにして自らの主体的意見をもつかについて考えさせる。
(公民)内容(1) 民主主義と現代の社会生活
ウ 現代の文化と生活
○ 文化の大衆化に大きなはたらきをしているマスコミュニケーションについて学習させる。
(公民)内容(3) 日本の政治と国際社会

ウ 選挙と政党
○ 世論を形成し国民の意思を政治に具体化するにあたり,政党の役割やマスコミュニケーションのはたらきが大きいことを理解させる。

(政経)内容(1) 日本国憲法と民主政治 「現代の政治における課題」
○ 政党政治と選挙,大衆民主政治と世論やマスコミュニケーションの問題を取り上げ,現代の政治の特質と現状を理解させる。
○ 選挙,政党,世論,マスコミュニケーション,住民運動などを取り上げて,国民の政治参加の在り方を,生徒自身の課題として考えさせる。
○ マスメディアによる世論形成が,現代の政治にどの 2 世論と政治
(1)世論による政治
(2)世論形成と操作
○ 青年の「社会に対して不満をもったときの態度」 ○ 小項目「日本国憲法の基本原則と国民生活」で議会制民主主義と国民の

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