研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-046/170page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

観点 ねらい 内容 資料 指導上の留意点 中学校との関連 選択科目との関連
人類の福祉と日本の役割(2時間) 日本が果たすべき役割について考えさせる。
(4)日本の非核三原則
○生徒の作文 平和を維持するための努力が大切であることに気付かせる。 る。  
○ 日本国憲法が平和主義をとっていることを改めて認識させ,我が国が人類の福祉のために,アジアの先進国として果たすべき使命を具体的に考えさせる。 1 「世界の平和と日本の役割」について
(1)資料「日本の道」を読ませる。
(2)これについて感想を書く。
○ 『二十一世紀の日本』入選作品集(内閣編 P134〜139渡辺忠彦) ○ この小項目で学習した内容を生かして,世界の平和を実現するためにはどうすればよいかを具体的に提言させる。
○ 400字詰原稿用紙3〜4枚程度にまとめさせる。
○ 戦争を防止し,平和を確立するための熱意と協力の態度を育て,人間の生命の尊さ,平和の尊さを自覚させるように指導する。 (政経)内容(3) 国際社会と日本 「国際平和と人類の福祉」
○ 世界の諸国との友好・親善について考えさせるとともに,広く世界全体あるいは人類全体の将来に対して,日本が責任をもって行動するにはどうすればよいかを考えさせる。
2 作文の発表と討議
(1)作文の発表
(2)討議
○生徒の作文 ○ 我が国は資源が乏しいので,省資源及び資源の公正な配分という観点から,日本の役割について考えさせてもよい。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。