研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-048/170page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

観点 ねらい 内容 資料 指導上の留意点 中学校との関連 選択科目との関連
世界の諸地域の文化(5時間) 民の生活文化について理解を深め,文化理解の基礎を養う。 (2)自然のなかにひたりきった生活
(3)未開社会と文明社会
人類学入門』中公新書 P57〜77)
○ 『カナダエスキモー』(本多勝一著 講談社)
○ 狩猟採集民のすべてに共通する生活の不安定さについて考えさせる。
○ 日本人の常識で未開社会を説明しようとしても正しく理解したことにはならないことに気付かせる。
ウ 住民と生活
○ 多様な自然環境や社会環境のもとで営まれている住民の生活を具体的に取り上げて理解させる。
(地理)内容(1) 世界とその諸地域 
イ 世界の自然
○ 世界の地形,気候,植生などを大観させ,世界は様々な自然条件をもつ地域から成り立っていることを理解させる。
ウ世界の諸地域
○ 世界の諸地域における人々の生活及び地域の特色を理解させる。
解させる。(地理)内容(1) 人類と地球ア 人類の諸集団と生活
○ 世界の特色ある人類集団の幾つかについて,それらの生活様式に着目させ,様々な地理的環境における人々の生活の多様性に気付かせる。
(地理)内容(3) 生活と地域エ 世界の地域
○ 世界の幾つかの地域の特色を理解させ,その地域を探究する方法と能力を身につけさせる。
(世界史)内容(3) 西アジア文化圏の形成と発展西アジアの風土を背景に成立したイスラム教の特質をは握させ,イスラム教を中心にイスラム世
○ 家畜の飼育を生業とする遊牧民の生活文化について理解を深める。 2 遊牧民の生活文化
(1)遊牧民の分布ときぴしい風土
(2)遊牧民の生産技術
(3)遊牧民の生活展開例(11)
○ 『アラビア遊牧民』(本多勝一著 講談社学術文庫P120〜122)
○ 『遊牧民族の知恵』(大島直政著 講談社現代新書)
○ 『文化人類学入門』(祖父江孝男著 中公新書 P68〜70)
○ 遊牧民については,地域,家畜と関連づけて分布図で概観する。
○ 地図をもとに世界の文化圏を説明するが,文化の分類のしかたにはあまり深入りしない。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。