研究資料分類基準F-201習熟度別学習研究の手引き-089/96page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


 2)授業内容についての意識

 ア 進度について

習熟度の高い学級 習熟度の低い学級

習熟度の高い学級

習熟度の低い学級

 イ 理解度について

習熟度の高い学級 習熟度の低い学級

習熟度の高い学級

習熟度の低い学級

 以上,それぞれ独立に研究した2校の例をあげましたが,意識調査の結果はかなり類似しています。すなわち,科目別習熟度学級については両校とも習熟度の高い,低いに関係なく肯定的であり,とくに習熟度の低い学級についてその傾向が強いようです。これは習熟度別学級に対する教師間の共通理解が十分なされ,生徒の学習意欲や成就感が劣等感を上まわったものと考えられます。

 授業内容については習熟度の高い学級の進度,とりわけ<実例1>については理解度が,生徒にとっては,厳しいものとなっています。習熟度の高い


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。