学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-030/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

図3 No.14のAAI診断プロフィール

中学1・2年用

 年 組 番 なまえ     男 女 55年5月 日実施

教研式改訂AAI診断プロヒィール<学習適応性検査>

結果を分析的にみることができます。さらにくわしくは、生徒の応答を1問ずつ調べてください。

得点めもりの上段は1年用,下段は2年用です。

両端めもりをこえる得点は,最端のところに〇をつけてください。

領域 番号 下位テストの名称\パーセンタイル\5段階評価 得点めもりの上段は1年用,下段は2年用 
1学習態度 1 勉強の意欲
自分からやる気をだし、進んで勉強しているか
2 勉強の計画
計画的に勉強しているか
3 授業のうけ方
積極的に授業をうけ、それをいかすにしているか
2学習技術 4 本の読み方・ノートのとり方
能率的に本を読み、ノートを活用しているか
5 覚え方・考え方
じょうずな覚え方考え方をしているか
6 テストのうけ方
テストをじょうずにうけ、それを学力増進に役立てているか
3学習環境 7 家庭の環境 1(物的環境)
家庭の物的環境を活用しているか
8 家庭の環境 2(心理的環境)
家庭の雰囲気を勉強に役立たせているか
9 学校の環境
学校の環境を積極的に活用しているか
10 友人関係
勉強に望ましい友人関係であるか
4精神・身体の健康 11 自主的態度
自分のことは積極的に自分でするか
12 不安傾向
不安が大きいかどうか
13 神経質の微候
神経過敏の程度をみる
14 身体的健康
身体が健康であるかどうか

総点 103 最下 中の下 中の上 最上
偏差値 28 24以下 25〜34 35〜44 45〜54 55〜64 65〜74 75以上

くわしい解説は手引にあります。このプロフィールで特に劣っている点がみいだされたならば,手引の「本検査の結果を生かす指導法」を読んで指導してください。家庭指導のために別冊指導書があります。裏面のバッテリー用診断ブロフィールを学校で作成して利用してください。

東京教育大学内 社団法人日本図書文化協会 発行


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。