学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-030/222page
図3 No.14のAAI診断プロフィール
中学1・2年用
年 組 番 なまえ 男 女 55年5月 日実施
教研式改訂AAI診断プロヒィール<学習適応性検査>
結果を分析的にみることができます。さらにくわしくは、生徒の応答を1問ずつ調べてください。
得点めもりの上段は1年用,下段は2年用です。
両端めもりをこえる得点は,最端のところに〇をつけてください。
領域 番号 下位テストの名称\パーセンタイル\5段階評価 1学習態度 1 勉強の意欲
自分からやる気をだし、進んで勉強しているか2 勉強の計画
計画的に勉強しているか3 授業のうけ方
積極的に授業をうけ、それをいかすにしているか2学習技術 4 本の読み方・ノートのとり方
能率的に本を読み、ノートを活用しているか5 覚え方・考え方
じょうずな覚え方考え方をしているか6 テストのうけ方
テストをじょうずにうけ、それを学力増進に役立てているか3学習環境 7 家庭の環境 1(物的環境)
家庭の物的環境を活用しているか8 家庭の環境 2(心理的環境)
家庭の雰囲気を勉強に役立たせているか9 学校の環境
学校の環境を積極的に活用しているか10 友人関係
勉強に望ましい友人関係であるか4精神・身体の健康 11 自主的態度
自分のことは積極的に自分でするか12 不安傾向
不安が大きいかどうか13 神経質の微候
神経過敏の程度をみる14 身体的健康
身体が健康であるかどうか
総点 103 最下 下 中の下 中 中の上 上 最上 偏差値 28 24以下 25〜34 35〜44 45〜54 55〜64 65〜74 75以上
くわしい解説は手引にあります。このプロフィールで特に劣っている点がみいだされたならば,手引の「本検査の結果を生かす指導法」を読んで指導してください。家庭指導のために別冊指導書があります。裏面のバッテリー用診断ブロフィールを学校で作成して利用してください。
東京教育大学内 社団法人日本図書文化協会 発行