学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-075/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 ○ 服装が派手になる。  

 ○ 教師を意識的に避けたり,反抗的態度が目立つ。

3,身体・精神面の異常傾向

 ○ 神経質である。  

 ○ 不安傾向が著しい。  

 ○ 元気がない(顔色がよくない)。  

 ○ ふさぎこむ(友だちとしゃべらない)。  

 ○ 頭痛,腹痛がおこりやすい。

(3) 面接による予測

観察により,その問題となる行動が継続するようであれば,面接をし、本人の気持ちに触れてみることが必要になってくる。このとき,「現象」面に目をむけるのではなく,「心」の面に目をむけて,子供を理解してやることが大切である。

なお,面接のときは,特に次の点に留意したい。  

 ○ 「いつでも」,「どこでも」の姿勢で,できるだけ子供と接触をはかるようにする。  

 ○ こちらが心の窓を開いて,話し合える雰囲気をつくる。  

 ○ 子供の心の底にあるものを察知する。

(4) 諸検査・調査で確認を

観察や面接はどうしても教師の主観がはいってきてしまう。そこで,この危険性を少しでも排除するために,客観的なデータが必要になってくる。今まで実施した諸検査・調査をもう一度検討してみると,子供を理解していくうえで,新しいものを発見することがあるものである。しかし,解釈にあたっては,決して絶対視することは避け,限定してみていくことに留意すべきである。

(5) その他,班日誌・日記・作文等で

生活班を導入している学級・学校においては,班日誌の活用は,個人及び集団を理解するうえで,強力な武器となる。教師の知らない面がありありと書かれ,驚くほどの内容があることも事実である。さらに,子供と子供,子供と教師の信頼関係を打ちたてていくうえにも,班活動は見直されるに十分


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。