学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-087/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

5.事例 ―その3― 

(1) 主訴 「シンナー等乱用」

(2) 対象 高等学校2年男子 A男

(3) 問題の概要

 ○ 高等学校1年の夏休みに有職少年にさそわれ,数名ではじめてシンナーを吸引する。

 ○ その後,回数も増え,来所時には毎日吸引している状態が続く,本人は,悪いと知りつつも,友達に誘われ,めいてい状態に浸っている。

 ○ 学習意欲もなく,無断外泊,バイクの無免許,喫煙,飲酒等も行っており,学校不適応をおこしている。

(4) 資料・情報

 1) 生育歴

  ○ 胎生期,乳幼児期には特に問題はない。

  ○ 中学1年時に父親を交通事故で失う。

  ○ 中学2年時に4月から9月までの4ヵ月間新聞配達を行った。

 2) 家族構成及び家庭環境

  ○ 母は酒販売業,店の仕事におわれて子供の養育は放任状態である。

  ○ 中学校1年の妹と小学校1年の弟との3人兄弟。

 3) 諸検査・調査

<本人>

ア) Y-G性格検査・判定型AB型

 ○ 情緒不安定,社会的不適応,積極的外向型であり,特に問題となる性格特性は,主観的で非協調性がめだつ。また慎重さを欠き衝動的な行動をとりやすい。

イ) 問題性予測検査(DAT)

 〇 MPNタイプ,ASS得点124,危険ランクA

 ○ 家庭不適応

  ・相談にのってくれない。

  ・信用されていない。

 ○ 学校不適応


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。