学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-087/222page
5.事例 ―その3―
(1) 主訴 「シンナー等乱用」
(2) 対象 高等学校2年男子 A男
(3) 問題の概要
○ 高等学校1年の夏休みに有職少年にさそわれ,数名ではじめてシンナーを吸引する。
○ その後,回数も増え,来所時には毎日吸引している状態が続く,本人は,悪いと知りつつも,友達に誘われ,めいてい状態に浸っている。
○ 学習意欲もなく,無断外泊,バイクの無免許,喫煙,飲酒等も行っており,学校不適応をおこしている。
(4) 資料・情報
1) 生育歴
○ 胎生期,乳幼児期には特に問題はない。
○ 中学1年時に父親を交通事故で失う。
○ 中学2年時に4月から9月までの4ヵ月間新聞配達を行った。
2) 家族構成及び家庭環境
○ 母は酒販売業,店の仕事におわれて子供の養育は放任状態である。
○ 中学校1年の妹と小学校1年の弟との3人兄弟。
3) 諸検査・調査
<本人>
ア) Y-G性格検査・判定型AB型
○ 情緒不安定,社会的不適応,積極的外向型であり,特に問題となる性格特性は,主観的で非協調性がめだつ。また慎重さを欠き衝動的な行動をとりやすい。
イ) 問題性予測検査(DAT)
〇 MPNタイプ,ASS得点124,危険ランクA
○ 家庭不適応
・相談にのってくれない。
・信用されていない。
○ 学校不適応