学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-088/222page
・教師との信頼関係がない。
・勉強するのに苦痛を感じる。
○ 対人不適応。
・親や先生は信用できない。
・温かく人間として認めてほしい。
・友達は自分をへんな目で見ている。
○ 性格傾向
・忍耐力に乏しく,難しいことを考えるのが苦手である。
・気分屋であり軽率な行動がめだつ。また自己顕示欲も強い。
○ 規範逸脱傾向
・よくないことだと思っていてもついやってしまう。
・高校生がタバコを吸っていてもいやな気はしない。
ウ) バウムテスト(樹木画テスト)
○ 心理的外傷,幼児期への固着退行が認められる。
○ 認められたい,飾りたいという欲求が強い。
○ 外界に対し,まだ自分の統制力が残っていると感じている。
○ 異和感,無力感を抱いている。
○ わがままな性格である。
<母親>
ア) エゴグラム
○ あまり価値観や現実にとらわれず,生き生きとした行動をとろうとするが,一面,世間の目を気にしている。子供の気持ちや感情をあまり考えないで行動するタイプであり,子供を放任していることも気がつかない。
イ) 親子関係診断テスト
○ 危険地帯:積極的・消極的拒否 矛盾
○ 準危険地帯:盲従
拒否と盲従にかたよっているところがら,本人に対して無関心,放任になりやすい。