学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-088/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  ・教師との信頼関係がない。

  ・勉強するのに苦痛を感じる。

 ○ 対人不適応。

  ・親や先生は信用できない。

  ・温かく人間として認めてほしい。

  ・友達は自分をへんな目で見ている。

 ○ 性格傾向

  ・忍耐力に乏しく,難しいことを考えるのが苦手である。

  ・気分屋であり軽率な行動がめだつ。また自己顕示欲も強い。

 ○ 規範逸脱傾向

  ・よくないことだと思っていてもついやってしまう。

  ・高校生がタバコを吸っていてもいやな気はしない。

ウ) バウムテスト(樹木画テスト)

 ○ 心理的外傷,幼児期への固着退行が認められる。

 ○ 認められたい,飾りたいという欲求が強い。

 ○ 外界に対し,まだ自分の統制力が残っていると感じている。

 ○ 異和感,無力感を抱いている。

 ○ わがままな性格である。

<母親>

ア) エゴグラム

 ○ あまり価値観や現実にとらわれず,生き生きとした行動をとろうとするが,一面,世間の目を気にしている。子供の気持ちや感情をあまり考えないで行動するタイプであり,子供を放任していることも気がつかない。

イ) 親子関係診断テスト

 ○ 危険地帯:積極的・消極的拒否 矛盾

 ○ 準危険地帯:盲従

拒否と盲従にかたよっているところがら,本人に対して無関心,放任になりやすい。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。