学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-101/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 ・きょう学校へ行ったら,ちゃんと返事をするんですよ。

 ・……すると笑われるからね。

 ・学校ではしっかり勉強してきなさい。(やりなさい)

 ・ちゃんとしゃべるんですよ。

 ・ちゃんとしゃべれたかね。

○ 親が先まわりして,いろいろなことをやらず,子供にまかせて,社会性や適応性を育てるようにする。

2) 学校では,

段階 ねらい 教師の働きかけ 留意事項
1)ラポート形成 心の安定をはかり教師との関係を深める 1,視線があったら笑顔をみ せ,やさしく見守る。
2,ことばをかけながら,やさしい表情で接する。
 ・頭をなでる。
 ・背中や肩にさわる。
 ・手をつないで歩く。
○ラポートをつくることが第 一のねらいであるから,あせらずゆっくり子供の心に接近するようにつとめる。
○子供に遊んでもらうつもりで相手をする。
2)対人関係になれる 小人数の子供たちと関係が結べるようにする 1,一緒に行動する機会を多くする。
 ・仕事(清掃,給食,当番など)
 ・遊び(休み時間,業間 運動時など)
2,特定の子と遊ばせる。 (グループ)
 ・放課後教室で遊ぶ。
 ・いったん帰宅してから
〇一緒に遊び,一緒に仕事をすることを通して子供の心にふれ,気持ちに共感し意志表示ができるところまで努力する。
○明るい子,世話好きな子を 2〜3人選び,行動をともにさせる。
○リラックスした状態で登校できるようになれさせる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。