1) |
○緊張が強い,無理に話そうとすることをやめる。
・人物画テスト実施
・名前や学年を聞くとかすかな声で答える。 |
○諸検査(親子関係診断テスト,エゴグラム) の結果から,今後の養育態度について話し合う。
・小さい頃から父になじんでいない。 |
○口をきくことを強要することは,本人を窮地に追いこむことになるのでさけるようにする。
・表情が硬く一言 も話さない。
・友人もいない。 |
2)~4) |
○積木等の小さな遊びに興味がある。遊びを通して,本人とのラポート形成に努力する。
・4/11話しかけても緊 張が強く視線があわない。声が出ず首を振って応答する。
・4/25ラポートができあがっている。視線もあい,名前を呼ぶと小さな声で 返事をするようになる。 |
○両親の養育態度を改善し,父親が子供に接近することが大事であることを説明する。
・4/11父親が来所,本人との接し方に問題があることに気づく。
・4/18父親の態度に変化がみられる。本人と一緒に入浴し 父子関係の改善に努力している。しかし,時々口をきくように強要してしまう。 |
○話すことを強要しないで声かけを多くし,本人のラポート づくりに努める。
・表情がかたく, 視線があわない。自閉症の子供ではないかと疑う。
・名前を呼んでも 返事がない。立つ座るのくり返しで給食もとらない。
・4/28給食時にはじめて給食用のお盆をとる。 |