学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-107/222page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
5)〜6) ○文字や絵をかくことに関心がある。書いたものをほめながら本人への接近を深める。
・5/29黒板に自分の名前をかき,小さな声で読む。ほめると笑みをうかべる
・5/30電話遊びをしながら,運動会の様子を聞くと,小さな声で話す。表情は明るいが,活発な動きがみられない。○口をきくことを強要しないで,安心した生活をさせる。さらに一 緒に遊び,子供の気持ちを理解するように導く。
・5/2父親の本人との接触に努力のあと がみられる。一緒にでかけたり遊んだりしている。
・5/30父になつくようになり,休日には両親とハイキングに出かける。○声かけを続ける。 学級の係として話さなくてもできる「花の水くれ」係にしてできた時は,ほめるようにする。
・一日中,座っている。授業中はノートもとらない。体育にも参加せず,テストをわたしても書かない。
・5/9好きな人をたずねると「Hさん」の絵をかき, もってくる。ほめると視線があ う。Hと組ませる。
・ラポートがとれてくる。
・5/19体育をする。
・5/21清掃をはじめるようになる。
・5/27運動会に参加できる。
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |