学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-107/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

5)〜6) ○文字や絵をかくことに関心がある。書いたものをほめながら本人への接近を深める。
 ・5/29黒板に自分の名前をかき,小さな声で読む。ほめると笑みをうかべる
 ・5/30電話遊びをしながら,運動会の様子を聞くと,小さな声で話す。表情は明るいが,活発な動きがみられない。
○口をきくことを強要しないで,安心した生活をさせる。さらに一 緒に遊び,子供の気持ちを理解するように導く。
 ・5/2父親の本人との接触に努力のあと がみられる。一緒にでかけたり遊んだりしている。
 ・5/30父になつくようになり,休日には両親とハイキングに出かける。
○声かけを続ける。 学級の係として話さなくてもできる「花の水くれ」係にしてできた時は,ほめるようにする。
 ・一日中,座っている。授業中はノートもとらない。体育にも参加せず,テストをわたしても書かない。
 ・5/9好きな人をたずねると「Hさん」の絵をかき, もってくる。ほめると視線があ う。Hと組ませる。
 ・ラポートがとれてくる。
 ・5/19体育をする。
 ・5/21清掃をはじめるようになる。
 ・5/27運動会に参加できる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。