7)〜9) |
○紙芝居に興味をもつ。 紙芝居を読ませたり, 内容を聞きながら,話すことに慣れさせる。
・6/6黒板に絵を書きながら,学級のでき事を話す。 「今日,水着忘れた。忘れたんんじゃなく,入りたくなかったの」と本心を話す。声もはっきりして,自分から話すようになる。
・6/27紙芝居を読む。 自発的に話すことが多くなり,遊び も自分からする。 |
○手伝いをした時は, でき具合に関係なくほめてやり,承認感を与えるように助言する。
・6/13父とふざけて話すようになる。朝,庭はきをしている。
・6/27父の言葉かけが多くなり,家での生活が驚くほど明るくなっている。
・友だちの家にも遊びに行けるようになる。 |
○休み時間や放課後に一緒に遊ぶようにする。
・6/1給食を少したべる。級友が気 になるらしく, 表情がかたい。
・6/7給食を本格的に食べる。ほめてやる。緊張がゆるみ友だちと少しずつ遊ぶようになる。
・6/28教師に近づき 「集金を忘れました」と小声ではじめて話す。 |
10)〜12) |
○遊びの種類をふやし問いかけを多くしながら会話を深めることに努める。
・7/4砂遊びをする。 動きが活発になっている。
・自分の要求や,疑 |
○社会との接触になれさせるため,子供と一緒に外出することをすすめる。多くの子供とも遊ばせる。
・7/4誰とでも話し, 人みしりがなくな る。
・友人を連れてくる |
○遊びながら言葉かけを多くする。
・7/6水着を持参しはじめてプールに入る。
・ノートもとるようになり漢字ノ ートも提出する
・動作にも活発さ |