学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-109/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

10)〜12) 問に思ったことを何でも話し,会話がスムースに進む。
 ・7/25輪投げやオセロゲームをする。表情に硬さがなく楽 しく遊ぶ。
ようになり活発に遊ぶ。
 ・7/25友人を母の勤務している会社に連れてくる。
がみられるようになる。
 ・担任と小さな声で話すが友人が少し気になる。
 ・E子,H子が花の水くれを手伝っている。
13)〜16) ○自由に楽しく遊ぶようにする。
 ・9/5おはじきゲームをしながら,休み中の話をどんどんする。夏休み後1か月ぶりのプレイセラピーであったが緊張が見られず自由に振る舞っている。先生や友人の話がでてくる。
○自発性や自主性を伸ばすために,できるだけ,本人の行動を受容するようにすすめる。
 ・9/19多くの子と遊ぶようになる。家の手伝いをよくし, お使いもできる。
○係のメンバーをふやし,友人をふやすことに努める。
 ・9/3班の給食をそろえる。
 ・「花の水くれ」係をみんなとまじめにしている。音楽の時間に, 口を開いて歌っている。
 ・9/13スポーツテストに参加する。
17)〜19) ○活動的な遊びを取り入れ,行動表現の拡大をはかる。
 ・10/24ビーチボールを使ってボールつきをする。笑いがあ
○子供にできるお使いや用事を,できるだけ本人に頼むようにする。
 ・10/24姉と一緒に買い物に出かける。近所のスーパーまで
○友人,本人,担任で仲よく遊ぶようにする。
 ・10/19休み時間に, 女子とボールで遊ぷようになる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。