10)〜12) |
問に思ったことを何でも話し,会話がスムースに進む。
・7/25輪投げやオセロゲームをする。表情に硬さがなく楽 しく遊ぶ。 |
ようになり活発に遊ぶ。
・7/25友人を母の勤務している会社に連れてくる。 |
がみられるようになる。
・担任と小さな声で話すが友人が少し気になる。
・E子,H子が花の水くれを手伝っている。 |
13)〜16) |
○自由に楽しく遊ぶようにする。
・9/5おはじきゲームをしながら,休み中の話をどんどんする。夏休み後1か月ぶりのプレイセラピーであったが緊張が見られず自由に振る舞っている。先生や友人の話がでてくる。 |
○自発性や自主性を伸ばすために,できるだけ,本人の行動を受容するようにすすめる。
・9/19多くの子と遊ぶようになる。家の手伝いをよくし, お使いもできる。 |
○係のメンバーをふやし,友人をふやすことに努める。
・9/3班の給食をそろえる。
・「花の水くれ」係をみんなとまじめにしている。音楽の時間に, 口を開いて歌っている。
・9/13スポーツテストに参加する。 |
17)〜19) |
○活動的な遊びを取り入れ,行動表現の拡大をはかる。
・10/24ビーチボールを使ってボールつきをする。笑いがあ |
○子供にできるお使いや用事を,できるだけ本人に頼むようにする。
・10/24姉と一緒に買い物に出かける。近所のスーパーまで |
○友人,本人,担任で仲よく遊ぶようにする。
・10/19休み時間に, 女子とボールで遊ぷようになる。 |