学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-110/222page
17)〜19) り表情が生き生きしている。 一人で行けるようになる。 社会性が身についてくる。
・習字をかくようになる。20)〜23) ○セラピストを交代し他のセラピストにもなれさせる。
・11/21セラピストがかわっても緊張がない。退室後,「お母さんは,仕事なので迎えに来ないよ」と説明する。○教育センターまで, 本人だけでこれるように経験させる。
・11/21教育センターに来る時は,母に送ってもらったが, 帰りは一人で家に行く。○みんなの前で話すようにさせる。
・11/20朝の学活時に二人で司会をつとめる。学級全員の健康観察のため「元気ですか」とみんなに呼びかける。
・みんなの前で話すのははじめてである。24)〜25) ○遊戯室をかえて,本人の意のままに遊ぶ。
・12/19トランポリンや竹馬で遊ぶ。何でも話すようになる○教育センターまで本人だけでこれるように親がついてこないことをすすめる。
・12/19・12/26一人で来所 ・あいさつができる。○みんなの前で話すことに自信をつけさ せる。
・仲の良い友人もふえ話す量もふえる。
以上の経過をまとめて本人の変容の状態をみると,
3〜4月一表情が硬く,視線も合わず,一日中机に座っている。
5月一ラポートがとれ,体育や清掃をするようになる。
6月一表情に明るさがみられ,担任とはじめて話す。