学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-127/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

集団TAT検査結果

評定 段階\項目 欲求 反応 結末 領域
権力 愛情 社会的承認 所属 独立 攻撃 退行 非現実 幸福 不幸 不定 社会 家庭 自己
+1 -1 +1 +2 0 +1 0 0 0 0 0 +1 0 -1
備考 ○本人の欲求で特徴的なことは,仲間はずれにされず,皆と一緒に行動したいという欲求が高いことである。このことは本人の生活領域で関心のあるのは学校生活であり,そこで承認を受けることを願っていることに表れている。しか し,まだ,フラストレーションヘの反応型は相手に対して攻撃的態度に出る傾向はやや高くみられるところに問題が認められる。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。