学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-137/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

2) 家族構成及び家庭環境

 ア 父親は会社社長,母は無職,二卵性双生児の妹は私立N高校へ通学している。姉にくらべて性格的にも強く,行動力がある。小学校6年の弟がいる。

3) 諸調査・検査

子供の問題行動を理解するためのテスト・バッテリーとその結果は次の通りである。

〈本人への検査〉

ア Y-G性格検査判定型E(情緒不安定,社会的不適応の準型)

 ○考え方が大ざっぱで,慎重さに乏しく,引っ込み思案で口数が少ない。また,対人接触をきらう傾向をもつ。

イ 不安傾向診断検査(GAT)

 ○孤独傾向,対人的不安傾向に問題をもつ。

ウ 人格診断検査

 ○考え方に硬さがあり,融通性に欠ける。衝動的傾向が強く,自己中心的に欲求を行動化する。

エ バウムテスト(樹木画テスト)

 ○硬い性格で生き生きしたところがない。わがままで非社交性。

 ○敵意や,攻撃衝動がみられ,外界に対する適応を失いやすい。

〈両親への検査〉

ア エゴグラム(簡易精神分析検査)

父親―思いやりに欠け,自分にも他人にもきびしく,どちらかというと自分の主張を相手に押しつけるひとりよがりのところがある。

母親―思いやりに欠け,物ごとをテキパキと処理するのもへたで,自分の感情を押しころし,まわりを気にするタイプである。情緒的にも不安定である。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。