学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-140/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

3)〜5)  すごす。
 ・ATは昼間1回実施
○休学届についてきく。
 ・手続きをすませたら,ホットしたという。
○生活の様子をきく。
 ・月曜日に,妹と一緒にデパートと本屋に出た。
 ・ATはやらない。ひとりで寝られるようになった。
 ・読書「2年2組の人たち」
※バウムテスト実施
○休学届について確認する。
 ・休学したことにより,情緒が安定してきた。対人不安 もやわらいでいる。
○読書「人間失格」をすすめる。
○同好会などのグループ参加をすすめる。
6)〜7)  (髪をカットし,白スカートに胸に汽車の描いてある半袖姿の服装で来所し,表情が明るくいきいきしている)
○生活状況をきく。
 ・R会主催のサマーキャンプに参加(父の知人からの紹介) ソフトボール,キャンドルサー ビスなどがあり楽しかった。 「決意発表」の発表者になり, 多くの人と友だちになる。
〇U夏祭りに妹と一緒に出かけてみる。単独でも行動がとれるようになる。
○家族ドライブのためI市にでかける。
○生活の様子をきく。
〇R会主催のサマーキャンプを境にして,自主性が出てくる。
 ・社会的技術や,訓練の場が与えられ,今後に期待される。
○今後の取り組みについて
 ・日記を書くこと。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。