学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-140/222page
3)〜5) すごす。
・ATは昼間1回実施
○休学届についてきく。
・手続きをすませたら,ホットしたという。
○生活の様子をきく。
・月曜日に,妹と一緒にデパートと本屋に出た。
・ATはやらない。ひとりで寝られるようになった。
・読書「2年2組の人たち」
※バウムテスト実施○休学届について確認する。
・休学したことにより,情緒が安定してきた。対人不安 もやわらいでいる。
○読書「人間失格」をすすめる。
○同好会などのグループ参加をすすめる。6)〜7) (髪をカットし,白スカートに胸に汽車の描いてある半袖姿の服装で来所し,表情が明るくいきいきしている)
○生活状況をきく。
・R会主催のサマーキャンプに参加(父の知人からの紹介) ソフトボール,キャンドルサー ビスなどがあり楽しかった。 「決意発表」の発表者になり, 多くの人と友だちになる。
〇U夏祭りに妹と一緒に出かけてみる。単独でも行動がとれるようになる。
○家族ドライブのためI市にでかける。○生活の様子をきく。
〇R会主催のサマーキャンプを境にして,自主性が出てくる。
・社会的技術や,訓練の場が与えられ,今後に期待される。
○今後の取り組みについて
・日記を書くこと。